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チャリンコ整備

チャリンコいろいろ整備したよ

まずは錆びたワイヤー交換

交換後です、アウター・インナー総交換
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寒くてめんどうになったので近所の自転車屋に部品持ち込みでやってもらう事にしたよ。

ホイールがかなり振れていて、グニャグニャなので振れも取ってもらって総額8千円、高っ!

やっぱり自分でやらないと・・・と反省をして。

目的は快適なサイクリング仕様にしたい。出来れば琵琶湖一周もしてみたい。

て事で

クランク・チエーンリング・BB・ペダルの交換


現状のママチャリ仕様のクランクを外します
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BB(ボトムブラケット)はスクエアタイプが装着されているので

特殊工具が必要

コッタレス抜き(680円、アストロ)
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痛いのは自転車って要所・要所は特殊工具のオンパレードなんですよ。自動車と共用できるのは六角レンチとドライバーぐらい。

しかも二面巾(ボルトナットの頭)15mmとか考えられんサイズが使われたりするのです。

ボヤキはこれぐらいにして

続いてスクエアタイプのBBの取り外し
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更に特殊工具が必要で

カートリッジBBツール(790円アストロ)

BBの右側は逆ネジで注意
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内部を清掃して新しいBBをつけます、シマノのホローテックⅡタイプ

軽量化され動きもスムース
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これをネジ込むにはまたまた特殊工具が必要で

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ホローテック2用BBレンチ(800円アストロ)

決して高価ではないのですが、使用頻度を考えると泣けてきまする。


新しいクランクを差し込んで
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クランク長さは160mmから170mmへ変更、おっさんにはこのぐらいがこぎやすい

チェーンリングも40Tシングルから45Tシングルで少し高速化

グレードはシマノ アルフィーネ。 BBとセットで8千円(型落ち品ヤフオク)

アルミで少し軽量化、グッとこぎやすくなったよ。
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by ebizori2 | 2017-01-21 18:31 | チャリンコ

ウインカーLED化

パジェロミニ H56A ウインカーもLED化したよ


最近のドイツ車はみんな標準でLED化されてるよね。スパッスパッと歯切れのいいウインカーがとてもかっこいい。



やり方は超簡単だよ、全て差し変えるだけ

まずはサイド。マイナスドライバーで軽くこじればポコンと外れるよ

パジェロミニの場合ここはウエッジ球なので差し変えると頭が1cmぐらい長くなる

これがレンズ内におさまればよし
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問題なくおさまるよ

点灯テストやって光らなければ逆向きに差し変えるのだ。



リアとフロントはプラスドライバーでビス外すだけ

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S25という一般的な規格のやつ、アマゾンで2個170円という超安いのん

大きさ的にも明るさ的にも問題ないよ


これだけだと高速点滅になるのでウインカーリレーを取り変えるよ

足元のフューズボックスのとなりにあるこれ
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上下にツメがあるがあるから押さえてひっこ抜くよ

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右は純正の抜いたリレー

左はアマゾンで1255円 スピード調整用ウインカーリレーB・L・E 3ピンタイプ

差し替えるよ
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調整ツマミがあるから点灯間隔を適当に回すよ

法規的には1分間に60~120回。抜けないようビニテで軽く巻いたよ。


使ってみた

純正よりわずかにレスポンス悪く、ワンテンポ遅れる感じ、まぁ許容範囲かな、慣れたら問題ないと思う。

見た目はキレッキレのウインカーになったよ。




by ebizori2 | 2017-01-14 16:30 | パジェロミニ カスタマイズ

公道仕様に

中古のビアンキ整備。とりあえず公道仕様にするため

ベルの装着。鳴らす事はありませんが義務づけられてるので

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こんなのを付けとくよ


後ろの反射板
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夜間に走行振動で自動点滅するよ。電池が消耗しても通常のリフレクターとして使えるやつ。

アルミフレームなのでつかむ部分のパイプ径が20mmと太く、なので別途つかむ部分のアダプターが必要だったよ。



それと私の外せないカスタマイズ

サスペンション。
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ロードバイク並みの空気圧7キロぐらい入れてると、突き上げ、段差がかなり不快なので

バネ付きのサドルとドッペルギャンガーのサスペンション付きのシートポストにしたよ

漕ぐ力が減衰されるので本格ロードの人はまず付けない代物なのですが、乗りごごち優先、ホンワカサイクリング仕様としては外せないアイテムだと思うよ。


あとブレーキの調整もやりましたが、微妙に引きずってる原因はワイヤーが内部で錆びて、戻りが鈍くなってるようだよ。

ブレーキワイヤー発注したよ。


by ebizori2 | 2017-01-11 17:19 | チャリンコ

水温ゲージ 社外品で対応 完結編

前回、にっちもさっちもいかなくなった水温ゲージの穴、熟慮の上もはや諦めて、放置

一番安上がりな方法で直すよ

社外品でアッパーホースから水温とる事にしたよ
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水温センサーアダプター アマゾンで1500円ぐらい


まず、ゲージにコードが届かないので延長するためにニッパでブチ切るよ
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青はエンジンアースだよ
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クーラントを少し抜いてアッパーホースを取るよ

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この中間にアダプターを挟むためにノコギリでゴリゴリ切るよ

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そして諸悪の原因である、ゲージのネジ山に塗られた固形のシール剤をブラシでこそぎ落して

液体のシール剤をを塗るよ
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また折れないよう細心注意を払いながら10Nmぐらいで締めるよ
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ホースバンドをつけて、装着完了

抜いたクーラントを戻して、エンジンかけるよ

寒いのですぐにはあがらないよ、導通テストしてないから、針が動くまではけっこうドキドキだよ

結果良し
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水もれがやや心配だけど結果オーライ

たまに見てやらないとね。

by ebizori2 | 2017-01-05 18:29 | パジェロミニ メンテ

年に一度 恒例正月競馬

今年も自分の恒例としている正月競馬で遊んだよ

中央じゃないよ、おっさんのワンダーランド園田だよ。

望遠レンズで連写モードでも遊べるし

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今年は堅実に勝ちにいくよ。て言っても基本データはなし。知ってるジョッキーも名手川原正一様だけ。

自分内の掟

  • 競馬新聞は買わない、レーシングプログラムのみ(細かい情報はオッズに加味されてる)
  • 単勝、複勝、馬連のみ(単勝メインで馬連は保険)
  • 混合戦の牝馬は軸にしない(冬の牝馬は気まぐれ)
  • 馬体重420以下、530以上は軸にしない(小さい馬は明らかに不利、デカすぎなのもズブのが多い)
  • 特別、重賞はやらない。(経験則)

で戦績はというと

やったのは6レース
総投資合計 10300円
回収    14870円 
回収率   1.44

トリガミもあったけど6レース中5レースで払い戻しあったよ。叫びまくれた、大満足、来年も行くぞー

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by ebizori2 | 2017-01-04 17:01 | 雑記

ビアンキ タイヤ・チューブ交換

中古で買ったビアンキのタイヤの状態がひどいので交換するよ

クイックリリースがついてるのでタイヤは工具なしで簡単に外せるよ

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プラスチックのタイヤレバーでシコシコはずすよ

車のタイヤに比べたら、ものすごく軽い力で楽勝だよ。

ただ自動車と違ってチューブを入れるので挟み込まないよう、キズつけないよう、繊細さが要求されるよ。
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リムの内側にはリムテープという内面の凹凸でチューブがキズつかないようテープが張ってあるから、これも交換するよ

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ドライバーをバルブの穴に刺してズレないようにするよ。

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買ったリムテープの巾がちょっと小さかったよ(14mm) 次回はもう少し広いの買うべし←自分への覚え書きです

あとはチューブがタイヤとリムの間に噛みこまないよう、タイヤをはめるだけだよ

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新しいタイヤは シュワルベ マラソン 26×1.25

もう一台あるミニベロに装着したらスゴくグリップが良かったのでこっちもシュワルベにしたよ。

街乗り用としては耐久性もあって評判もいいのですが、ちょっと高い1本4000円ぐらい

軽自動車のタイヤ並みだよ

後輪も同じく、変えたよ

外したタイヤはサイドが割れてひどいよ
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適正空気圧6.5入れて走ってみたよ。超快適 とてもママチャリとは思えないスイスイ走るよ

ただ後輪がちょっと微妙にブレーキひきずってるみたい。次回はブレーキ調整しないと。




by ebizori2 | 2017-01-02 18:20 | チャリンコ

水温ゲージ リカバリー さらに墓穴編

前回折ってしまった水温ゲージをぬくよ

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思案のあげく、プラスドライバーを刺し込んでねじれないかやってみた


まず差し込む前に周りをバーナーであぶります。
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このままでは中の真鍮の金属も柔らかくなって舐めそうなので

凍結ルブで冷やします。
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No.2サイズ(普通サイズ)の貫通ドライバーを金づちで叩き込み、メガネをかけてグイっと・・

引掛かる部分が小さいので、結果舐めました。想定内

さらにNo.3サイズのドライバーを叩き込みます
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こちらが私の本命、かなり思いきって叩き込んだよ

祈る思いでグイっと回します・・・

手応えは『ヌルッ!』・・さらに舐めましたー
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もはや回せない状況

どうやらインマニ外して破壊するか、新たに横に新しい穴をほぐか、インマニに交換かという

大手術が必要のようです。水温メーターが上がらないだけで走行は問題ないというのが救いではありますが

少し時間がかかりそうです。


by ebizori2 | 2017-01-01 18:28 | パジェロミニ メンテ