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ヤフオク自転車を買ったら、まずやるべき事

自転車を買ったら、防犯登録が法的に義務づけされてるよ。

まず一番初めに買った人のするべき事だよ

中古の場合、必ず購入前に譲渡証明を発行してもらえる事を確認しとくよ。

それを持って近所の自転車屋で防犯登録してもらうよ
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近くのサイクル アサヒでやってもらったよ。(大阪は600円だったよ)



そしてこの自転車ライトが付いていないのでつけるよ、これも乗る人の義務だよ

レトロチックな砲弾型
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アマゾンで1300円ぐらいだったかな、いかにも大陸製の造りだよ、一応LED

防水具合がかなり不安だけど、雨の時は乗らない仕様という事で

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ちょっとブレーキワイヤーが干渉してます。いつか直すよ

荷台もまず使わないので取ったよ

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モッサリ感あがったかな。

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by ebizori2 | 2016-12-30 17:08 | チャリンコ

チャリンコ買ったよ ビアンキだよ

来年用の遊びグッズとしてチャリンコ買いましたー

もちろんヤフオク中古だよ

どうでしょう、このモッサリ感がたまりません。

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Biannchi PURIMAVERA L 26インチ 

見た目はまんまママチャリだけど、シマノ8段変速とVブレーキ 車体も軽くアルミフレーム 12kgぐらい

前後のホイールもクイック式で簡単に取り外しできるよ。ちょっとしたクロスバイク仕様

おっさんにはスポーティでレーシーな感じよりレトロな方がいいかなと思って


自分流にカスタムしていきますよ
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色はチェレステ クラシコ この古くさレトロ感が気に入りました。


まずタイヤがヒビ割れてて、全然ダメなので交換しないと、乗れないなぁ。 圧を入れると破裂しそうだしー。

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by ebizori2 | 2016-12-29 17:50 | チャリンコ

水温ゲージ 水温センサー交換 やらかした編

いまいち水温計の針が上がらない(走行後の状態)
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もちろん一番疑わしいサーモスタットは純正新品に交換済です。

アイドリングも温まると正常な回転に落ちるし、白煙吐き出してるわけでもなく正常に走行できるのですが

何か気になる。

水温ゲージがボケてきたのかなぁ。て事で交換するよ

現状
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クーラントのアッパーホースの根本付近にあるよ

水温センサーはCPUに信号を送ってエンジン回転数を決めるものなので直接関係は無さそうですがついでに交換しとくよ。

回りのじゃまなバッテリー、クーラント予備タンクを外して、カプラーを抜いて
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外せる状態になりました。このまま外すとクーラントがどっと溢れてくるからクーラントをラジエターの下から抜くよ

サーモスタット交換の時、ラジエター内全部抜いてたけど、そんなに抜かなくてもいいよ

アッパーホース内の分ぐらいで十分。(エアー抜きに時間がかかるだけ)
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500ccぐらいでいいんじゃないかと、これでも抜きすぎだと思う。

寝転んで抜くから、しぶきが目に入らないよう、安全メガネした方がいいよ、猛毒だよ

クーラントは夏に換えたばかりだし、きれいに澄んでるし、もったいないので再利用するよ

水温ゲージは12mmディープソケットで慎重に外すよ

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相手がアルミの鋳物で柔らかいので、以前サーモスタット交換のときねじ山かじった事件があって、かなり慎重にやったよ。

水温センサーは19mmのディープソケット持ってないのでスパナで地道にやったよ
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無事外せましたー

新旧比較
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金色に輝く真鍮製 しかも水温ゲージ(矢印)には何やらシール剤らしき緑の物質が塗ってあります。

水温センサーの方には何も塗ってません。これが原因で事件は勃発いたしました。
(新しいのはセンサー部が太くなってますね)

整備解説書には両方ともシール剤を塗るように指示があり、シール剤の製品名まで指示がありますが、今となっては

入手不能なので、信頼のワコーズの液状シリコーンガスケットGMを塗って
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取り付けました。大きい方の水温センサーはすんなりと取り付けできたのですが。←液状なので抵抗にならない、後で固まる。


やらかしてしまいましたー。

水温ゲージは10Nmぐらいの軽いトルクで締めるよう指示があるのですが

緑のシール剤が邪魔をして、とてもそんな軽いトルクじゃ締められないよー。

どうせ整備解説書もきっと更新されてんだろー。とグイグイいったら。

『ポキッ』というか『グニャ!』ときて中のバネが『ビヨーン』
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完全に根本から破壊 大ショック! 3000円がパー

速攻で新しい部品を電話で注文しましたが、年内は微妙だと

破断面はというと
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0.5mmもない肉薄中空構造、そりゃこんな固形のシール剤塗ってあったら、ポキるよー。

大ボヤキがこだまするもアフターザフェスティバル。

とりあえず、エンジンかかるか試さねば。速攻でクーラントを戻して、バッテリー付けて

エンジン始動、何事もなかったかのように通常どおりかかる。回転数も温まるにつれて、落ちてきてるので

水温センサーはOKのよう、水漏れもない。ただ水温メーターは当然下に張り付いたまま微動だにせず。


次なる課題はあの薄い真鍮の輪っかをどうやって外したらいいんだろう。


つかむとこないし、完全破壊してカケラがクーラントの中に落ちてしまうのも問題だしー。

次回へ続く。


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by ebizori2 | 2016-12-25 20:40 | パジェロミニ メンテ

冬タイヤへ交換 新兵器投入

本日は冬タイヤへ交換、大阪だけ走るのならほぼ意味のない事ではあります。

できればめったに稼働しない4WDを生かして、雪のある方面に行ってみたいとも考えてるよ
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悩んで買ったインパクトレンチ快適ですー。もっと早く買っとくべきだったわ インパクトレンチ買ってもた

さらに横着して、こんなの試してみたよ
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新兵器投入アストロのジャッキアップソケット


パンタジャッキにかませてインパクトレンチでガガッと持ち上げてみた

一瞬で持ち上げたよ、めっちゃ使える!継続使用決定

フロアジャッキは2輪一辺にに持ち上げられて良いんだけど

重いし、馬かけないといけないから案外時間かかるんだよね。


更に新兵器投入
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ホムセンで買ったバルブアダプター

車の米式バルブからママチャリ用の英式バルブに変換してくれるやつ

半年経つと空気抜けてるし、日常の空気圧管理に使えるかなぁと思って

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圧力的には自転車の方が遥かに高いし、行けるハズ?

半年放置で1.5キロまで落ちていてそれを2.4キロまで上げたのですが

いやー、これは大変でしたね。1本のタイヤで70~80回は漕がないといけないから大汗でしたね

タイヤ交換の時は継続使用不採用! スタンド行った方がいい、タダだし

日常のちょっと減ったから入れよう、みたいな使い方はできそう、かなり精密に調整できるし。




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by ebizori2 | 2016-12-24 19:27 | パジェロミニ メンテ

テールランプのLED化 リバースも

本日は後ろのランプ類のLED化。刺し替えるだけなので簡単

まずはブレーキランプ。ブレーキランプは重要なので

フィリップス ヴィジョンLED ダブルストップ(P21/5)12836RED82

バルブ形状はS25 スモールとブレーキ踏んだ時に光る ダブルタイプ

いちおう車検対応、12年保証と書いてはあります。アマゾンで1350円
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先っぽにはLEDはついてないので、リフレクターに反射して光るので後続車にもまぶしくないよ

工具はプラスドライバーだけ

装着は溝にあわせて差し込んでひねるよ
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スモール点灯の状態(暗いとこで撮ったので手振れしたよ)

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向かって左がLED 右が従来の電球

ブレーキ踏むんだ時の状態
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左がLEDです。

ついでに、リバースのランプも
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S25のシングル、ちょっと安いのやつ2個で971円

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左がLED

残すはウィンカーとメーターパネルなんですけど、問題があって

ウィンカーを刺し替えるだけではハイフラ状態(高速点滅)になってしまいます。中間に抵抗を挟まないと

いけないようです、少し研究と工夫が必要。

メーターパネルは一度、外そうとしたのですが、手探りで硬いカプラーを抜かないといけないという問題が

あって今後の課題としたいと思います。


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by ebizori2 | 2016-12-23 15:52 | パジェロミニ カスタマイズ

イグニッションコイル交換

現状のイグニッションコイルが悪いという認識はありませんがあと10年乗るつもりなので
予防整備です。

いずれ変えなきゃいかん時がくるはず(現状13万km)、10年後にこの純正コイルの新品が出る保証はなにもないし。

現状ついてるコイルを予備に置いとけば急場はしのげる。



何より、イグニッションコイルは1気筒に1個が普通だと思ってたのですが

H56Aパジェロミニは2気筒に1個(4気筒)なので、その負担たるや通常の倍、高速で100キロ出すと5000回転まで上がるので更なる負荷がかかってる事になります。


難点はこの部品が高いのよ。およそ1個1万円。

V8エンジンなら8万?ヒエー。怖い怖い、2個で良かったー

技術的難易度はほぼゼロなので自力交換をおすすめします、部品が高いのに工賃までというのは・・・あまりにもです。




前回インタークーラー外したので、その続きになります。

インタークーラーを外して、イグニッションコイルを抜くためにじゃまな配管やインタークーラーのステーを

取るよ。
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プラグ交換の時と同じ作業です。

最大の難所はと言うと、ここ

カプラーを抜くところ。おもいっきり硬い、しかも工具で挟むとバリッと壊れそう。
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思案のあげく 新兵器、ホースリムーバー投入

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マイナスドライバーでツメを持ち上げといて

カプラーとコイルのすき間にホースリムーバーの先を入れて、グイッと握りまする。(握ると先が開く)

いけました。(本来は固着したホースを抜く工具なのです、アストロで1000円ぐらいだったかぁ)

新旧比較
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三菱純正です。旧はスペアとして保存するよ。

あとは元どうり差し込んでいくだけだよ。

エンジンに直接つけるボルトにはワコーズのスレッドコンパウンドを塗っておくよ
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高温になるところや、アルミ対鉄みたいな異質の金属が接触するところには塗るべきだと思うよ

(ホイールナットはダメだよ)

でインタークーラーつけて、曲がった放熱板をドライバーの先で整えて、完成
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エンジンかけてみた。!!!!なんとー 驚愕!!!

一瞬でわかったー。『めっさ滑らかになっとるやん!』アイドル時のザラついた感じ無くなって、安定しとる

想定外の大効果やー。予防整備のつもりで交換したのですが驚きであります。つまり、元のコイルはかなりへたってたんですね。


私が思う、10万km超えで、今までいろいろ交換したパーツで絶大効果があったもの。
(コスト対効果も大いに加味してますよ)

1位 フューエルフィルター

2位 イリジウムプラグ

3位 イグニッションコイル

4位 ワイドトレッドスペーサー 

逆に高いわりに効果が薄いと思ったのは

・リアマフラー

・ショックアブソーバー

あくまで個人的印象です










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by ebizori2 | 2016-12-22 19:05 | パジェロミニ メンテ

インタークーラー内部洗浄

H56A パジェロミニ 19才のインタークーラーの中を洗浄しようと思います。

おそらく19年もののブローバイガスの油分が層となってコッテリと不着し、空冷効果を妨げてるものと考えてます。

新品に交換するのがベストの選択でしょうが、高そうなのと、汚れていても致命的な部品じゃないので洗うよ。

内部は見えないし、複雑にいりくんでいるので、気休めみたいなものですが、せっかく外すのでついでに的な作業です。


難しくはないよ

用意するものは

  • パーツクリーナー(ホムセンの200~300円のやつで充分)
  • 10mm、12mmのボルトを回す工具
  • プライヤー(ペンチ、ラジペンでもいける)
  • マスキングテープ(ガムテープではのり残りすると思う)
  • あとは最も重要な 寒さに負けない気力(技術はゼロで充分)

とりあえず整備解説書の該当するところあげときます
注意する点は外したボルトを落とさない事ぐらいだよ
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全て見えてるボルトで硬く締まってないから簡単だと思うよ。

もしホースが貼りついているようだと

先を丸めた100均のドライバーでほじって、グリグリ本体かホースをねじってやると

取れるよ
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ホースの穴が3か所あるので、2か所マスキングテープでふさぐよ
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残りの穴からパーツクリーナーをたっぷり噴射・充填して

パーツクリーナー1本使いきるつもりで3回ぐらいに分けて

あとはひたすらシャッフルー&シェイクー

おー、汚い液体が出てきまするよ
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2回目、3回目と徐々に薄くなってくるので少しはきれいになってると

思い込みましょう。

しょせんシャッフルですから、完璧にはきれいにならないよ。


インタークーラーを外したついでにPVCバルブもパーツクリーナーで洗浄するよ
、赤いプラスチックのやつ

タペットカバーに刺さってるだけだから、ひっこ抜いたら取れるよ

PVCバルブの点検の仕方は

下の穴に細い棒を差し込んで、中の弁が上下に滑らかに動くかどうか確認するよ。

固着してるようなら新品に交換した方がいい。
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確か純正品が300円ぐらいだったかなー。安かったハズ。

あとはインタークーラーの中のパーツクリーナーが完全に蒸発するのを待ってから

元に戻して終わりだよ。

私は続きの作業があるから、まだ取付けませんけれど。





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by ebizori2 | 2016-12-21 18:56 | パジェロミニ メンテ

ナンバー灯 LED化

前のヘッドライト、ポジション球とLEDに変えたら当然ながら後ろも

という事になりますよね

夜間常時点灯している電球をLED化する事によってどれだけ消費電力が節約されるか考えてみた。
(ロービーム・ブレーキは踏んでない状態、ものすごくおおざっぱな計算です)

                 電球        LED
ヘッドライト  形式H4×2   55W×2個    23W×2個
ポジション   形式T10×2   5W×2個     約1W×2個
ナンバー      形式T10×2   5W×2個    約1W×2個
ストップランプ  形式S25      5W×2個    約1W×2個

合計                 140ワット   52ワット  差88ワットの削減

1馬力が750Wなので 88Wはおよそ0.12馬力の削減

パジェロミニのマックス馬力は64馬力、常用街乗りでは1/3ぐらいの使用と考えると約21馬力

負担減0.12÷21馬力×100=5.7%

けっこうすごくないですか、エンジンが発電に使用される負担が6%も減るなんて!

エンジン性能を6%上げるチューニングに何十万もかかる事思えば、LEDバルブの2万円は安いものと

言えるんじゃないでしょうか。


という事で、本日はナンバー灯(ライセンス灯)をLEDにするよ、形式はT10と呼ばれてる一般的なものだよ

刺し替えるだけ、ポジション球と同じ5個550円のやつ

少し大きいので、レンズ内のスペースだけが問題となります。

レンズを外すのは+ドライバーだけで2か所
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左がLED

レンズをハメて装着してみた。
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無事装着完了、両方LEDだよ

外すのは簡単ですが付けるのはちょっとイラッとくるよ。

引力に逆らって垂直に、穴を合わせて、ネジ込むよ。座った状態で真上を向き、腹筋だけで上体を支えて・・

体勢的にかなり苦しい

みたいな感じ。





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by ebizori2 | 2016-12-19 19:20 | パジェロミニ カスタマイズ

ヘッドライト LED化 固定編 ポジション球も

前回点灯確認をしたので、今回はしっかり固定して防水もするよ。

防水って言ってもビニテをグルグル巻くだけなのだけれど

作業スペースがなくビニテを巻くには狭い
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片手しか入らないので

右側ライトはバッテリー、クーラント予備タンク。

左側ライトはエアクリーナーボックス

を外すよ。見えてる10mmのボルトを外すだけだから簡単だよ

今回用意したもの。
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両面テープ(耐熱)
コードクリップ 適当なもの100円ぐらい
ビニテ

前回カチッと奥まで刺さらなかつたカプラーをビニテで巻きます
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コントローラーを固定するには取説ではタイラップで止める事になってますが

適当なとこが見つからず、両面テープで止めます、夏は熱くなるので耐熱にしたよ。

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接着面はパーツクリナーで脱脂しないと、すぐ剥がれるよ。

ブラブラしてる配線もコードクリップで止めるよ
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建築用なので夏には剥がれるかもしれないけど、カプラーが暴れないようしとくよ。

バッテリー、エアクリボックスを元に戻して完成。


あと、前回気になったポジション球もLEDにしたよ。
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いわゆるウェッジ球

アマゾンで5個550円のやつ、ダメ元で買ってみたよ

少し大きさが違うので無理かと思ったら、差し込めたよ。
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向かって右がLEDだよ。極性があるから点かなかったら、反対に刺すよ。

明るくなって、消費電力も落ちて、取り付け簡単、おまけに安い!

これは超絶おすすめです。


前やったら当然、後もやりたくなります。


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by ebizori2 | 2016-12-17 16:52 | パジェロミニ カスタマイズ

ヘッドライト LED化 点灯確認編

これも整備士さんに指摘された点です

『ヘッドライトのバルブは変えたんかいな?』と

『光軸がずれるかもしれんので、まだ・・・』と私

『今はええの出とるで、旧規格の車やしハイビームでの測定やからそんなにシビアに考えんでも

車検対応のやつもあるしー。安全はお金で買える時代やねんで・・

純正より良くなってこそのカスタムやで』

『安物の中華製はあかんで~』と念を押された!


なるほどー 目からうろこの指摘であった。

仏作って魂入れずとはまさにこのこと。

ネット上で検討してみた。

  • LEDはHIDに比べ交換が簡単(ほぼ工具いらずのポン付け)
  • やはり安物は評判良くない、(2万円クラスでないと)
  • バルブにファン冷却式と空冷タイプがある(可動部のあるファン式はやや不安)
  • 左側通行である国産設計でないと(光のカットライン重要)
  • 車検対応と謳っていても車検に通らない場合がある(車検対応でないものは、もっと不安)

ていう事で
選んだのはこれ
フィリップス のH4 12953BWX2 通販で2万円ぐらい
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一応、3年保証・車検対応・国産車専用となってます、メイドインちゃいな ではあります。

取付けにあたっては現状ハロゲンバルブの後ろに70mm以上の空間が必要。

パジェロミニH56A丸目 にはまだまだ余裕の100mm以上あいているので問題なし。


開封してみた
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まず現行のハロゲン球を取り出すよ。(工具は必要ないよ)

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①電球の根本に刺さってる、電源カプラーを抜きます。電極が腐食で貼り付いてるので硬いよ。

上下左右にキコキコ振って貼りつきを取りながら、引っ張ると取れた。


②防水ゴムカバーは被せてあるだけなので、簡単。

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③電球の裏にある針金を起こすよ、引っ掛かってるだけだよ

するとポロリとハロゲン球が取り出せるよ


新旧比較
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ぎょぎょ! 前にもちょっと長いやん(そこまでは考えてなかったぞい)

※ハロゲン球は予備においとくので、ガラス面を直接手で触ってはダメ
油分がつくと、切れやすくなるよ。


放熱板をクルクル外して、恐る恐るLED本体を刺してみた。

前のガラス面に当たったらアウトー。

手応え的に当たってないみたい。
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固定用の針金を掛けて

防水ゴムを被せてから、放熱板をグリグリ回してつけるよ

熱が上に逃げやすくなる向きにした方がいいと思うよ
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そしてコントローラー部のカプラー接続。
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刺して回すだけ。一応、防水のオーリングついてる。


電源カプラーをハメる前に私は電極に導電性グリスを塗ります。
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だいぶ以前にヤフオクで買ったものです、効果はわかりませんが、おまじない程度の感覚です。

これだけあれば一生分あると思う。(電極をつける時には塗るようにしてます)

そして最終工程

電源カプラーをはめ込むよ
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問題発生! カプラーが奥まで刺さらん

拡大すると
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片手しか入らないスペースではあるが、思いきり押し込んでも入らん。

よし!クニペックスお前の出番じゃー
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つかめるものの、相手がもろい樹脂なので。ぎゅっと握る勇気なく、ふわっと握るも入らん

実はこの現象は多くの口コミで掲載されてる事態なのです『ワシもかー』って感じです。

対処法はビニテでグルッと巻くというのが、大半のようです。

とは言うもののとてもテープ巻ける程の手の入るスペースはなく

バッテリーやクーラントの予備タンク、エアボックスなどを取り外さないといけません。

本日は時間も無かったので、コントローラーの固定も残ってるし

点灯確認だけ
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ほー かなり白いもんなんだね、明るさ150%の効果の程期待してるよ
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by ebizori2 | 2016-12-15 19:28 | パジェロミニ カスタマイズ