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整備解説書がやってきた

一年前はオールペンして終わり、みたいな感じでいたのですが、整備を進めるうちにドンドンはまり

ついに整備解説書まで入手。この業界では通称『整解』と呼ばれる作業標準。

ヤフオクです

プロ向けの為、難解な言葉のオンパレードと要点のみの記載だよ

でも図解で何となくわかるー

これでトルク管理、再利用不可部品がわかるのは心強い
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しっかり熟読してのぞみたいと思います。





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by ebizori2 | 2016-11-29 19:15 | パジェロミニ メンテ

ホイールナット交換

今年の2月につけたホイールナットのシリコンカバー
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これが、役立たずで

約10か月で6個無くなった。(全部で20個)

はめ込むだけなので当然、走行中に外れたわけであります。

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という事で、ホイールナットごと交換したよ

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協栄産業のラグナット 力のかかる部品はノーブランドは怖い、当然日本製。

送料込み3000円ぐらい。色が違うので大きさが違うようにみえますが

純正と同じM12×ピッチ1.5 テーパー角60°だよ、全長がちょっと長いだけ

それと、おNewのインパクトレンチの威力も試したかったし。
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前輪のタイヤ上げたままでも、瞬殺だった。5本取るのに5秒かからん

大合格!


新しいナットは切削油まみれなので、パーツクリーナーで洗ってから装着するよ

油が付いてるとオーバートルクになるよ。

そして締めるときはインパクトレンチは使わないよ

手でというか指で全て締まるとこまでクルクルまわす、(砂が噛んでたら感触でわかるし、ネジ山の確認にもなる)

本締めはトルクレンチで規定トルクで締めるよ
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装着完了
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1か月もしないうちにスタッドレスに変えるんだけどネ。

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by ebizori2 | 2016-11-25 21:47 | パジェロミニ メンテ

タイヤ手組みに挑戦

素人が初めてタイヤの手組みに挑戦するよ

というのも

現在ついてるスペアタイヤの状態がひどい!
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後ろにぶら下がっていて、カバーもつけてないので丸見えで

みっともない!

前任者の人よくもまあここまですり減らしたものだと感心する

雨だとめちゃ危険。

スペアタイヤのために新品タイヤ買うなんて、もったいないので

ヤフオクで中古だよ



新たに購入した工具はこれだけ

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左から

シリコンスプレー 180円(コーナン)
交換用バルブ   200円
虫用ドライバー  900円(BAL)
バルブ交換用レバー 500円(ストレート)
タイヤレバー   500円×2(エーモン)360mm
タイヤレバー   約1000円(アストロ)
リムカバー    自作ホース

この他に使用するものは

パンタジャッキ(薄いタイプ)※パジェロミニ用のジャッキは私のやり方では使用できない

まずは空気を完全に抜きます
虫用ドライバーでひねるだけ
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この虫用ドライバーはよくできていて虫を取り付ける時、適正トルク以上締まらないようになってます

タイヤの上に乗っかって踏み込んでホイールとタイヤに少し隙間を作ってやります(裏表)

この隙間からシリコンスプレーを噴射してビード(タイヤの耳)にたっぷりかけます
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第一関門ビード落とし

ビード落としとは

タイヤの耳をドロップと呼ばれるホイールのくぼんだ部分にちから技で落とし込む事で

これをしないとタイヤは外せないよ
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いろいろ検討したところ

有り物で済ませる事に

パンタジャッキで押し込みます

パジェロミニは車高があるのでこれを利用しない手はない
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ジャッキアップポイントに当てがって、ギュウギュウ押し込みまする

なかなか落ちないのでシリコンスプレー攻撃を加えながら

あるとき突然『バコッ!』と落ちます

裏面も同様にやるよ

ここまでは準備段階

ここからタイヤとの格闘です
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タイヤレバーを駆使しながら剥がしていきます

ポイントは外そうとしている180°反対側ビードを足で踏んで落とした状態でやっていく事

これが外せたら裏面は比較的楽、レバー1本足でおさえながら両手でホイールを引っ張ると

『スポッ』と抜けてくれます。かなりの快感

とれたー
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続いて

消耗品であるバルブの交換

裏のゴムの部分をニッパーでブチ切るよ
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取るのは簡単

つけるのが難しかったよ

シリコンスプレー塗ってスベリをよくして

8mmのメガネレンチで引っ張るとか、プライヤー掴んで引っ張るとかやったけど

新しいバルブを壊しそうで、チカラがはいらない

て事で

専用工具買いに走ったよ
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ストレート タイヤバルブ装着ツール 500円ぐらいだったかな

やってみた
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てこの原理で瞬殺。さすが専用工具



ヤフオクで買ったタイヤをはめ込んでいきます
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新品のタイヤなら軽点の黄色いマークをバルブの位置に合わせるのですが

スペアだし、バランスも取らないので適当です。

中古タイヤでビードが少し伸びているのかはめ込むのは楽勝でした。

少し汚いので手抜き洗いのノータッチをブシュッーとかけたよ
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古タイヤの廃棄と空気を入れてビード上げは近所のスタンドでやってもらったよ

廃棄料金324円也、ビード上げはタダでサービスだったよ

装着してみた
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タイヤの山もすごい残ってるよ
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ブリジストン DUELER A/T 175/80R15 90S 送料込みで3000円だったよ

新品なら万札飛ぶよ。 チョット格闘のキズが入ったけど、かなり遊べた大満足


反省点

自作のゴムホースで作ったリムカバーが細く、ショボすぎた。よってホイールにキズが入った。

次回工夫せよ(自分への憶え書きです)




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by ebizori2 | 2016-11-23 17:30 | パジェロミニ メンテ

アシストバーの塗装 

センターパネルを塗装したのだけれど、ここも塗らないとバランスが悪いような気がして
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悪路に行ったときに助手席の人がつかまる棒。

取り外しが大苦戦した、裏からナット2か所で止められているだけなのだけれど

グローブボックスを外して裏から手を入れても工具の入る隙間がない、特に左側。

エアコンのダクトがじゃまをするのよ、全体を緩めて、ダクトを無理やり下げてようやく着脱成功
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そしてこの人工的な3本線が気に入らないので、やすりではぎとるよ
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オーディオまで外して苦戦の跡がうかがえます。(結果そこまで外す必要は無かった)

ゴリゴリ削ったら難なく。
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塗装工程はセンターパネルと同じなので割愛します。


こんな感じ。

問題はこのバーが柔らかい素材でできてるので、ぎゅっと握ると塗装皮膜がパリパリ割れてこないかと心配ですが

どうよ

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もちろん、装着してみた
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車両価格13万円のポンコツ車もこうやってみると少しグレードアップしたような



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by ebizori2 | 2016-11-20 16:48 | パジェロミニ カスタマイズ

ガラスの水アカとり

大ネタは仕込み中で、時間かかります。

交換部品選定、調達。やり方や使用する工具をいろいろ調べたりで・・・

それも又、楽しみのひとつでもあります。



本日は小ネタで申し訳ございません。

サイドのガラスの水アカがひどくて、洗剤で洗ったぐらいじゃ取れないのよ
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ウロコ状の水アカ
(限界までいかないと掃除しないタイプの人間)

強力油膜とり使ってみた
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ウィルソン ガラスコンパウンド(800円ぐらいだったか?)

液体コンパウンドで油膜を研磨する感じ

付属のスポンジで磨くだけ、超簡単。

水アカの厚い部分は抵抗があって削ってる感じがすごくするよ


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曇ってたサイドバイザーも磨いて超スッキリー

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by ebizori2 | 2016-11-19 17:42 | パジェロミニ メンテ

電動インパクトレンチ買ってもた

1年以上悩んで、ついにポチッてしまったー

コードレスインパクトレンチ
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ストレート コードレスインパクトレンチ19.2V

価格は21600円でしたー。

スペック的にはアマチュアにわか整備には十分すぎる強力パワー 
(コードレスで600Nmはかなりすごいレベルだよ)

唯一の欠点は電池がニッケル水素である事ぐらい。←充電の仕方で電池の寿命が変わる

しかしリチウムイオン電池の強力なものとなると値段は倍以上なのよ

(リチウムイオンは携帯電話の如く、残量気にせずバンバン充電できる)
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コードレスインパクト無くても工夫次第で何とかなるが、あれば便利なのは間違いない。

古い車なのでサビついて固くなったボルトナットも多く、瞬殺できるのはありがたい。


持ってみた
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ずしりと重い 2.7kg  男の道具感すごい

活躍するかなー



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by ebizori2 | 2016-11-14 17:10 | 工具

ブレーキホース強化 

メッシュグリルにした時、結束バンドが余ったのでやったよ

貧乏チューンの定番

ブレーキホースを結束バンドで締めて膨張を防ぎ、ブレーキのレスポンス高めるというもの

本来はステンレスメッシュの入ったブレーキホースに交換するのがベストの選択ではありますが

ポンコツにはこれで充分。

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余ったバンドをカットして

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とりあえずフロント2輪だけ

効果はというと

少しブレーキの遊びが少なくなったかな?ぐらいの感覚

気のせいとも言えるレベルかなぁ

少なくともターボホース巻いた時ほどの効果はないかと 思われまする


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by ebizori2 | 2016-11-12 16:03 | パジェロミニ カスタマイズ

センターパネル塗装 その4 仕上げ塗り完成編

つやと色の深みをつけるために仕上げのクリアーを重ねます。

ワシン 油性ニススプレー ウレタンタイプを使用
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上塗りのローズ色同様、タレやすく乾きにくいですよ。

6回ぐらい塗り重ねたと思います

よーく見ると、タレや気泡やゆず肌がありますが素人塗装なのでまずまず許容範囲。

さらに研磨して、コンパウンドで磨けば良くなるのでしょうが

そこまではしません、これで完成とします。

マクロレンズで寄ってみたよ

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装着してみた。
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ハンドルとシフトノブとの色は少し違いますが許されたし


コッテリ感がいい感じ。
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めんどくさいを楽しめる人には超おすすめです。


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by ebizori2 | 2016-11-11 19:13 | パジェロミニ カスタマイズ

センターパネル塗装 その3 上塗り編

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木材用の1液型の油性ウレタンニスを塗り重ねたよ。色はローズ(800円ぐらい)

とにかく寒いせいもあって乾きが遅いのと塗料に粘度がなくシャバシャバなのでたれやすく

ラッカースプレーのようには簡単じゃないよ


朝、仕事前にスプレーをお湯で温めてから塗って、帰ってからまた塗る ぐらいの間隔が必要なのよ

しかも欲張って厚く塗るとすぐタレるよ。

色あい的にはこれで終わりだけど、ここから鏡面に仕上げていくよ

まだまだ続くよ

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by ebizori2 | 2016-11-08 17:27 | パジェロミニ カスタマイズ

センターパネル塗装 その2 中塗り編

中塗り編

黄色に塗ります、しかもかなりビビッドな黄色

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ホームセンターで一番安い普通のラッカースプレーで十分です(300円ぐらい)

ホコリがつき難いよう、ぶら下げて空中で塗った方がいいよ

4度塗りです乾燥のインターバルは20分ぐらい。


模様をつけていきます。
タミヤの模型用のエナメル系の塗料 ブラックつや有り、1個150円

2個買いましたが、1個で充分。

普通のラップをクシャッと適当に丸めて筆がわりにします。いわゆるラップ塗装
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やってみた

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加減というものがわからず遠慮ぎみにポンポンと

アップで寄ると
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ほんとに木質ぽくなるのでしょうか かなり不安

この上にウレタン系のニスを厚塗りしていきます。

その3に続きます

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by ebizori2 | 2016-11-05 19:04 | パジェロミニ カスタマイズ