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紅葉

日曜日は天気も良かったので紅葉を撮りに行こうと

大台ヶ原方面にドライブ

朝のスタートが遅かったせいもあり、頂上の駐車場は満員で渋滞ぽい

登っていく自動車も夏に比べて圧倒的に多い

で、途中撤退しワキ道にそれて、小処温泉へ行く事に

このこのワキ道がけっこう強烈で、舗装はしてあるのですが落石がゴロゴロ

対向できるスペースもほとんどないよ



そんなこんなで到着 小処温泉
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アクセスの悪さからいえば十分秘湯とよべるレベルだと思いますが

泉質は硫黄泉ですが無色透明・湯の花もありません。

設備も新しくきれいで期待してた秘湯感はないよ

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by ebizori2 | 2016-10-31 18:14 | 雑記

噂のアルミテープチューンやってみた

噂のアルミテープチューンやってみた。

もちろん半信半疑・オカルトチューンと言っても不思議ではないが

あのトヨタが国際特許までとって86やレクサスに純正採用されているという。

しかも空力特性の悪い車ほど効果があると言うし

一般のユーザーにも簡単だから試してみてはと公言もしている。
(詳しくは『トヨタ アルミテープ』で検索すると山ほど紹介されている)

やってみた


まずはネットでも比較的評判のいい ハンドルの下
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アルミテープは一般のホムセンで売られてるもので良いそうなのですが

私はあえてより効果のありそうな、導電性を使用、粘着剤にも導電性があるらしい

ギザギザに切ったのは末端が鋭角な方が静電気の放電効果がありそうな気がしてです

よく考えたら、カギはブラブラしてこの樹脂部分に当たっているし

ビス止めはされてるし、本当に意味あるのかと大きな疑問を持ちながらの作業です


つづいて空力抵抗の多そうなフロントガラス
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見えるとこなのでギザギザではみっともないので、工夫のZ型、ワイパーが当たらない両サイド

後ろのサイドガラスにも
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室内側でも問題ないらしい、ギザギザに切るの面倒くさくなってきて三角


リアスポイラーにも
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このスポイラーもボデイにビス止めされている。完全にアースされてるので意味ないように

思えるが。

ドアミラーの下とか、バックランプ、ドアバイザーなどなど
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あちこち樹脂パーツに貼ったけど、パジェロミニでは体感というレベルまではいかなかった

実際は静電気が空力に与える影響というのがあるのだろうが、後ろの荷物を10kg減らす

方が100倍効果があると思うよ。


余談ではあるが、ついでに30万km超えのポンコツ営業車にも貼ってみたよ

今まではハンドル操作がきしむような『キシキシ感』があったのだけど

貼ったあとは不思議と

グリスアップしたかのような滑らかな感じになったかなー ぐらいの感じ。

気のせいだろうか

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by ebizori2 | 2016-10-29 21:13 | パジェロミニ カスタマイズ

フロントグリルのメッシュ化 その4 完成

メッシュの固定はいろいろ考えたあげく、結束バンドで裏から止める事にしたよ

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ぐらつくところにはドリルで穴をほぎました

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結束バンドで十分しっかり固定できたよ、



メッシュ板だけじゃつまらないので、さらに一工夫

真ん中にエンブレムを付けるよ

メッシュに直接つけると接着剤では接触面積が小さく、すぐ取れるので

台座というかステーというか、薄板アルミを切って自作

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さらにスプレーで塗装しました、

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これの表側にアルファベットの文字を貼りつけて、ビス止めするよ


こんな感じ
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MMCのエンブレムあちこち探したけど発見できず、似た感じ文字を貼り付けるという

手造り感満載な感じですが、これはこれでDIYならではの味という事で

よしとしましょう

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あとはグリルの切ったり削ったりした部分を洗って、塗装するだけなので、

ブログ的にメッシュ化はこれで完成としましょう。かなり遊べたよ

比較のため

一年前の納車の時のドノーマルな状態
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by ebizori2 | 2016-10-27 19:12 | パジェロミニ カスタマイズ

フロントグリルのメッシュ化 その3

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左右対称じゃないし、さらに開口部を広げたい

しかしながら

この部分が3次元的曲面で切り取りにくいよ
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当然、ホムセンで糸ノコ購入、これがなかなかのスグレ物で

刃がワイヤー状で丸く、360°全方向切れるのよ。(1000円ぐらい)
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切れたけど

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やすりで断面をゴリゴリ削るよ

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装着してみた

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この方がワイルド感が増したかな

次にメッシュの板を切るため型紙をつくるよ

はじめは新聞紙でやったのだけどうまくいかず。透明のプラ板で作ったよ
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透明で写らないのでマジックで落書きした

この型に合わせてアルミのメッシュ板を切るよ

アルミなのでハサミとニッパーでバキバキ切ります
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合わせてみた
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とりあえずマスキングテープで止めて、感じを見てみるよ

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なかなかのポンコツ感が上がりましたよ

あとは最難関のメッシュの固定と塗装です。

このままでは少し下品なので、真ん中にロゴマークのエンブレム付けるつもりでいます

まだまだつづくよ

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by ebizori2 | 2016-10-23 15:49 | パジェロミニ カスタマイズ

フロントグリルのメッシュ化 その2

グリル内部の骨格にサビが出かけているので塗装するよ
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本来の元の塗装のシルバー色だし、

このままメッシュ貼ったら臓物丸見え感がすごいので

目立たなくする意味もあるよ

塗料はタイヤハウスを塗った時の残り
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アサヒペン サビの上からそのまま塗れる 鉄部用

つや消し黒

パーツクリーナーで脱脂のみ、足つけなし

百均ハケで薄めずコッテリ厚塗り、ラジエター本体には塗らないよ

冷却効率落ちそうだし




こんな感じ
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完成までまだまだ だよ 

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by ebizori2 | 2016-10-22 17:18 | パジェロミニ カスタマイズ

ターボホース強化

昔から行われている先人の知恵、貧乏チューンの定番やってみました。

かっこいい売れ筋のスポーツカーなんかには社外の金属製のパイプなんかが売られていますが

もちろんそんなのは存在せず、あったとしても諭吉が何枚も必要

せっかくターボで圧縮された空気が古いゴムホースが膨らんで圧力が損失しレスポンスが悪くなるよ

そこで、ホースバンドで締め付けて膨張を防ぐよ

(ホムセンで1個200円ぐらい、適当に何個か)
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街中でフンワリ乗るだけでは効果は全く感じられませが

短い登坂車線で過積載のダンプを交わす時なんかの急激にターボを効かす時に効果があるんじゃないかと期待

これだけ付けると冷却効果もあるかもー、なんて思ったりするよ

訂正
本日街中を軽く試走してみました。明らかにターボの効き具合がシャープになっと感じたよ

期待はしてませんでしたが、コスト効果は十分だと思いました

恐るべし、先人の知恵、おすすめです。

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by ebizori2 | 2016-10-20 19:36 | パジェロミニ カスタマイズ

フロントグリルのメッシュ化 その1

車検で2年間の公認を得られたので、さらに遊ぶよ

フロントグリルのメッシュ化

まずはフロントグリルを外します
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これがなかなかの一苦労、12個のプラスチックのクリップで止められているのですが

これが経年劣化でもろくなっていて慎重に外したのだが5個は壊れた。(想定内)

純正部品としてあるようですが、現在でも在庫があるのか疑わしいよ。(未確認)

ラジエターに当たる部分をぶった切るよ
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もちろん手動、この為だけに電動は買えない

プラ用の金ノコの刃の部分だけ(200円)

ストロークが取れないので時間はかかるよ

ここにアルミのメッシュ板を綺麗にしかも、風圧で取れないように張りつけないといけない。

かなりの工夫と時間もかかるし、少し考えたいので今日はこのまま

応急的に戻すよ
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タイラップ(結束バンド)で数か所止めたよ、けっこうがっちりつくのでクリップより

安心かも
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せっかく開けたので、さび止め塗料も塗りたいし、切断面も面取りしたいので本日はここまで





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by ebizori2 | 2016-10-19 17:39 | パジェロミニ カスタマイズ

いざ!ユーザー車検(構造変更)

行ってきました。高槻の軽自動車車検場。

前日にユーチューブで予習してのぞみました。

車検予約は午後の第3ステージでしたが、不安大なので9時半頃到着。

まず総合窓口で構造変更でユーザー車検は初めてだと告げ、言われるまま用紙に記入、自賠責保険料、重量税、検査費用

を別々の窓口にて支払い(銀行の窓口の如く、丁寧親切、迷う事ない)総額3万6500円ぐらい

最終の窓口で『今日は少ないから行けますよ、1番レーンに並んで下さい』と・・・何!

『予約は午後なんですが・・』洗車して、掃除機かけるつもりであった。

心の準備もできぬまま、百戦錬磨のプロ整備士の渋滞の列に並ぶ。(無言のプレッシャー)
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40~50分かけてチョロチョロ進む

前の人達を入念に観察しながら、いよいよ自分の番

ドキドキは最高潮、とにかく集中力、全神経を研ぎ澄まして検査員の指示通り従う

第一段階

乗車定員減の構造変更の旨を告げて
灯火類、排ガス、室内の検査。(サイドアンダーミラーを外して行ったので何か言われるかとドキドキ)

判定は



セーフ!

第二段階

サイドスリップ、ブレーキ、スピードメーター、ヘッドライト光軸、光量

機械による自動判別であり、特に光軸の検査は引っ掛かりやすい項目

上部のモニターに結果はでます

判定は




通常の継続車検なら最終段階の車の下の検査

リフトで持ち上げられて、ハンドル左右に切る

小さいハンマーであちこちコンコンと叩かれまする

完全に破れたブーツは交換したが、小さいひびが入っている今にも破れそうなブーツは交換してないので

ここでもドキドキは続く

判定は


セーフ!

さらに

構造変更なので諸元測定があるのです

特に重量は厳密に検査されます(燃料の残も見られた)

さらに『後ろのスペアータイヤすぐ外せますか?』

すぐと言われても・・・、既に後続の車両は検査が終わっているようで、私がのかないと出られない

『では、いったん外に出て外してください』

もちろん指示通り従い、速攻で外す(十字レンチ用意していた)

『では次の車が出たら入って下さい』んっ!

決して広くはない室内をバックで切り返して、1輪分が雑巾2枚分ぐらいのスペースに4輪とも乗せないといけない

ここまで順調に来てるので鮮やかに一発で決めたい、しかも手前の第2レーンの車の出もあるからタイミングは一瞬しかない。

あせる~

何とか、まごつく事なくフィニッシュ。

判定はもちろんセーフ 『これを持って5番窓口に出してください』書類の束を手渡され

やりました~

一発合格 うれしい~
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by ebizori2 | 2016-10-17 20:26 | パジェロミニ メンテ

車検前夜

しばらく、ブログから遠ざかっておりましたが、ブログ再開。

10月は車検を迎えます。おまけに2シーターにしたので構造変更も必要となります。

明日、ユーザー車検の予約しました。初めてなのでドキドキです。
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グレーゾーンの部品は全て取り換えてノーマル状態に戻したつもりで~す。

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by ebizori2 | 2016-10-16 16:00 | 雑記