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オイル交換(DIYで赤字)

前回のオイル交換より3000km到達という事で交換です、今回はフィルターも。

高齢のターボ車なのできっちりと守ってあげたいと思うよ

約3か月で3000km
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自分で交換した場合いくらかかってるのか概算してみた

  • オイル代約     1000円  カストロールGTXターボ10W-30
  • オイル処理ゴミ箱   300円  ホムセン
  • パッキン       100円  ホムセンで2個200円ぐらい
  • フィルター      400円  アストロプロダクツ
        合計  1800円(フィルターなしの時1400円)

デメリット 季節により暑い、寒い!めんどくさい

メリット 1000円~2000円の工賃分の削減
     土日や連休前なら待ち時間が発生するので、時短


ついでに自転車のタイヤがパンクしたので、直したよ
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ホムセンで500円のキットが売ってたので、簡単だったよ

でも炎天下なのでオイル交換とパンク修理で全身汗だく

汗をかいた分、ビールが激増してDIYで節約した分が完全に相殺どころかむしろ赤字

これでいいのだ

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by ebizori2 | 2016-08-12 21:56 | パジェロミニ メンテ

内装 木を生やす

ホームセンターで見つけてしまったよ

ガーデンリーフ(特売1980円)

ベランダとか壁をツタのグリーンで覆うやつ、タッカー(500円)で車内に固定できるかな
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やってみた

やり方はタッカーでバッツンバッツン適当い打っていくだけだよ
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とりあえず問題なさそうな天井だけ、一面やりたいのだけど車検も控えてるので天井だけだよ

サイドや前面もやっていいのか検査官に聞いてみようと思う

こんなアホな事してるのネット上でも見つからず情報がないのだー
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天井高は普通の車より高いのでワサワサ感は感じないよ

どうよ

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by ebizori2 | 2016-08-11 11:19 | パジェロミニ カスタマイズ

キー抜き忘れアラームがうるさい

キー抜き忘れアラームがうるさい。メンテやってても、ラジオ聞きながらドアを開けるとピーピーと鳴る

ラジオ聞きながらドア全開で自然の風入れながら昼寝したいし。

キーで施錠するくせがついてるから100%閉じ込みなんてしないし

とにかくうっとうしいので安易な方法で切る事にしたよ

ドア開閉を検知しているこの部分
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開けてみた
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白いカプラーを外せば済むのですが、一旦外すと中にもぐって、復帰が難しそう。

て事で、つまようじをブチ刺して強制的にスイッチを押した状態にするよ
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ゴムのカバーをはめて元にもどすよ
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これで一応鳴らなくなったのだが、

あって欲しいライト消し忘れアラームも鳴らなくなるんだなー

若干の不満は残るのですが、暫定的にこれでいきましょう。

今時の車はキーレスだったりするからこんな原始的な事しないでいいんだろな


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by ebizori2 | 2016-08-04 20:46 | パジェロミニ カスタマイズ

パワステフルードの交換(全量)

パワステフルード交換したよ、全量交換、希釈式じゃないよ

パワステフルードの交換時期は特に定められてないのが一般的だけど

パジェロミニH56A平成9年式なので18年以上無交換と思われるのでパワステポンプの故障予防の為にやりました。

まずパワステタンクのオイルをできるだけ注射器で抜きます
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底まで届かずちょっとしか抜けません(想定内)

パワステフルードのリターンホースを外してタンク内のフルードを抜きます
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リターンホースはタンクの底に繋がってる細い方です

抜いたらドッとタンクから出てくるので2Lのペットボトルを底部分を切ったやつで受け止めるよ

200ccぐらい出てくるよ

このときベルトとかに飛び散るのでウエスで養生しといた方がいい!

リターンホースを下に向けペットボトルで受け止めるよ
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ペットボトルがこけて倒れないよう針金でホースに固定してます

この状態で(前輪ジャッキアップして馬かけてあります、エンジン切った状態)運転席に乗り込んで

ハンドルを左右に飽きるまで回し続けます、飽きたらタイヤを掴んで左右に振るよ。

ポタポタがおさまるぐらいでほぼ全量抜けてるはず(300ccぐらいは出てくるよ)

リターンホースを元に戻して、タンクもボルト固定して、新油を入れていくよ
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パジェロミニH56Aの指定油はダイヤクイーンATFⅡ(オートマチックトランスミッションオイル)

そんなの1L売りしてないし、MT車なので4Lも買うのんバカらしいので

ダイヤクイーンPSF(パワステフルード)送料込み1500円ぐらい

三菱自動車の相談センターに適合するのか一応電話してみたよ

期待どうりの四角四面のマニュアル的回答だった

あくまで指定油はATFⅡであるとの一点張り、それ以外は確認とれてませんとの事

私的には日産キックス(三菱OEM)でも行けるのだから問題ないはず

油圧式パワステ機構は熟成されたものだから、そんなに大きく仕様は変わらないはず←思い込み

という事で自己責任で入れたよ
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入れ口が小さいのでこぼれるので慎重に、液面が見えてきたら又ハンドルを左右に切って内部に送り込みます

ある程度液面が安定してきたら、前輪を馬からおろして、エンジンかけてハンドルを左右にコンコン当たるまで

いわゆる据え切り何度も、空気抜きです。タイヤが傷むのでいいタイヤ履いてる人はダンボール敷いた方がいいね

最後に油量調整
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蓋にゲージが付いてるのでMAXまで入れとくよ

新旧比較
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18年物のフルードは墨汁ような状態だったね。

交換後のハンドルフィールは全く変わりないよ(ちょっと期待してたのだが)

1500円でかなり遊べた。


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by ebizori2 | 2016-08-03 20:25 | パジェロミニ メンテ

信州遠征 その2

天気もいいんで、少し散策するよ

牛伏山頂上まで徒歩10分とあるので行ってみた

スリッパ履きでも十分登れるなだらかな丘
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山頂到着
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牛伏山2016m ここからは美ヶ原高原が見渡せてとても気持ちいいよ
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3000m級の八ヶ岳連峰には雲がかかってて少し残念だけど十分涼しさは堪能できたよ
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そして、ビーナスラインを通って、白樺湖で温泉に入る事にしたよ
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渋滞を避けるために夜まで湖畔ですごしたよ
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往復約700kmポンコツパジェロミニも快調で無事帰ってきたよ

それにしても遠い。


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by ebizori2 | 2016-08-02 19:10 | 雑記

信州遠征 その1

夏の暑さはとにかく苦手で、涼しいところ行きたい!

という事で信州遠征

いつもの如く、完全下道・車中泊であります

岐阜県高山市側から長野県にはいります。
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有料のトンネルがありますが、時間もあるし節約の峠超えだよ

期待以上の涼しさでありますが、さらに日本一高所にある道の駅に行ってみました。
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道の駅 美ヶ原高原高原美術館 
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雲が抜けた時に下界を撮りましたが、水蒸気のせいで見通しは良くありません
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駐車場は広く、まだ朝の9時ぐらいで車も少ないのですが昼には一杯になるよ
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夜通し運転してきてるので、4時間ぐらい爆睡したよ、起きたら一杯でびっくりした。

せっかくなので付近を散策するよ。続きは次回




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by ebizori2 | 2016-08-01 22:00 | 雑記