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トップシェード装着

本日はフロントのグラデーションフィルムの装着

まずはルームミラーを外して、車検ステッカーをきれいに剥がします、再使用するよ

台所の洗剤をかなり薄めて100均のスプレーでぶっかけます

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カッターナイフの刃で慎重にこそぎ取るよ

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あまり強力な粘着剤は使用されてないようなので、意外にきれいに剥がれるよ
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スプレーかけながらジンワリ引きはがすよ

はがれたら、内側ガラス面を清掃・脱脂(パーツクリーナーで)
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いよいよここからが本番

カット済みのフィルム(車検対応)を購入しました

外で台紙からはがして巻き取ります、洗剤スプレーを大量に噴射しながらやるよ
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貼り付ける面にも大量噴射するよ、適正な位置にずらして、ゴムベラで優しく空気を抜いていくよ
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窓のスモークフィルムに比べたら、幅がせまいのでかなり簡単、空気も抜けやすいよ!

あとは車検ステッカーを貼り直してルームミラーをつけて





出来た
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ガラス面高さの20%以下なので車検対応だよ

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内側からはこんな感じ
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by ebizori2 | 2016-06-30 18:43 | パジェロミニ カスタマイズ

ブレーキブリーダー購入

ストレート ブレーキブリーダー買ったよ 約2000円

いわゆるブレーキフルード(オイル)の交換用の特殊工具。逆流防止弁さえ買えばペットボトルで自作してもいいんですが

作業的にも難しくなさそうだし、チャレンジしてみよう
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カスタマイズばかりやってきましましたが、まだまだやらねばいけないメンテナンスけっこうありまして

①ブレーキフルードの交換
②冷却水の交換(ホース類の交換)
③タイロッドエンドブーツ、ボールジョイントブーツ等の点検・交換 ←怖いのでまだじっくり見てない
④下周りの清掃・塗装
⑤パワステフルードの交換

特に重要なのは③④、秋の車検に関わります。夏本番の前に②もやらないと、アッパーホースが限界などなど

まだまだ楽しませてくれる高齢車です。

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by ebizori2 | 2016-06-29 19:04 | 工具

リアブレーキシュー点検(ドラム式)

中古で購入してから一度も点検してなかったリアのドラムブレーキのシューを見てみるよ

昨日の塗装の乾燥を待つ間にやったよ

シューが減ってたらまたお金がかかるので、少しビビリながらパンドラの箱を開けるよ

平坦な所でタイヤ外して馬(リジットラック)かけます←重要


用意するもの M8のボルト2本、長さ50mm以上ホムセンで1本25円ぐらいです

とパーツクリーナーとウエス

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後輪のタイヤを外すとサービスホールが2か所あります

ここに買ってきたM8のボルトを差し込みドラムを突き出します

サービスホールは大抵サビてるので556をボルトに吹いて慎重に左右均等に少しづつ回すよ

この時に回しにくくなりますがサイドブレーキは解除したほうが外しやすいよ
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でブレーキシューの厚さ(一番減ってそうなとこ)計ってみた

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左右共に約4.4mm残 新品でも5mmぐらいだから余裕でした

あと5~6年は行けそう

せっかく開けたので清掃もしとくよ
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ブレーキシューの表面とドラムの内側の当たる部分をパーツクリーナーで洗浄

ウエス1枚が真っ黒になるほど汚れてた

ポンコツ車も見とくと安心だね
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ホイールボルトのネジ山を傷つけないよう、優しくそっとハメ込んでから

最後に斜めらないようプラハンでどついとくよ。



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by ebizori2 | 2016-06-27 20:10 | パジェロミニ メンテ

スペアタイヤブラケット 4層コーティング

本日は晴れたのでスペアタイヤブラケット塗装

せっかく手間をかけてサビ落とししたものをもうサビさせたくない!

怒りの4層コーティングを敢行

タレとか気にせず、厚塗りガンガンしていくよ

1層目
タイヤハウスを塗った時の残り、アサヒペン サビの上からそのまま塗れる 鉄部用
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2層目
アサヒペン サビドメスプレー
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3層目
ソフト99ボディペン パールマイカ色 全塗装する前のパジェロミニの色です、もう使う事がないので残りを全部
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こんな感じになったよ
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さらに4層目
アサヒペン 高耐久ラッカースプレー クリアーつや消し
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でやっと完成。
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ちなみに 比較の為 元の画像あげときます
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by ebizori2 | 2016-06-26 17:21 | パジェロミニ メンテ

スペアタイヤブラケット サビ落とし その3

小出しにするつもりはないのですが

梅雨で天気が悪く、塗装はできません

台所でスペアタイヤブラケットをゴリゴリとブラシ、スチールタワシ、サンドペーパーでとれてないサビを研磨 



こんな感じ
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完璧ではありませんが9割は落とせた感じ

残りは塗料で対応できると思う。

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by ebizori2 | 2016-06-25 17:16 | パジェロミニ メンテ

スペアタイヤブラケット サビ落とし その2

昨日の続き

24時間薬剤に漬け置きしたのですが

サビの薄い部分は落ちてるようですが、分厚いサビはかなり残っています。

バケツも全体が漬かるように少し大きめのものに移し変えました。
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分厚いサビも柔らかくなっているようなので、ブラシかけたらとれそうです

雨が降ってきて作業はできませんでした。従って48時間漬け込んでみます

明日天気が良ければ塗装もしたいとは思っていますよ。


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by ebizori2 | 2016-06-24 20:35 | パジェロミニ カスタマイズ

スペアタイヤブラケット サビ落とし その1

サビがすごくて一番気になっていた部品スペアタイヤブラケット

三菱純正オプションパーツです

三菱は直接見えない部分の塗装のスペックはすごく甘いと思います。
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寄ってみましょう
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形状も複雑でブラシで落とすには大変そうなので

薬剤に漬けてみました
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『液体サビおとし』4L 鈴木油脂工業  送料込みで3000円程です

薬剤は1倍~10倍にサビの度合いで薄めて使えとの事。 かなりラフな使用方だ

ドバドバッと入れてみた
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原液1倍ではもったいないので、目分量で2倍ぐらい

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水を入れると泡立ちます、匂いも特に感じません。このまま放置

現在漬け置き中です、今8時間経って見に行きましたが、どうも完全には落ちなさそうな雰囲気であります。やはりブラシでこする必要があるような感じだよ

明日どうなってるか楽しみ

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by ebizori2 | 2016-06-23 21:20 | パジェロミニ メンテ

ドライブシャフトブーツ交換

3か月ぐらい前から気付いていた左前ドライブシャフトブーツのアウター側の破れ

難しそうで見て見ない振りをしていましたが、車検時における超重要チェック項目でもあり、何よりほっといたら

ベアリングが汚れで傷んで更なる出費となってしまいます
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ただのゴム状のジャバラの輪っかなのですがこれをディーラーで交換したら3万円、オートバックスでも1.2万もします、車体価格13万のポンコツ車にはとてもじゃないけど高すぎ

自力交換に挑戦

ヤフオクにて部品購入、送料込みで4000円ぐらいでした
パジェロミニH-56A平成9年MTでスピージーの品番はBAC-KE10R
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いわゆる分割式。スピージー しかも接着タイプではなく嵌め込み式

交換用のグリスも付属します

使用した工具
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ハツリ工具は純正の留め金のツメをおこすのに新たに購入しました300円ぐらい(アタッカーS)

と100均の小さいドライバー(先っぽを地面でこすって丸めてます)

タイヤ外して馬かけてます。

作業中はグリスまみれで撮る余裕はございませんでした。スピージーの取説に忠実に作業しました
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分割されてる溝にハメ込むのが最後の難関、付属の潤滑剤をつけて作業するのですが最後の一山が中々はまりません。接着タイプにしといた方が良かったかなぁと若干後悔しながら、やけくそになってると突然パコッとはめる事ができました。ですので最後の部分のはめるコツはわからずじまいでしたが、結果良ければすべて良し

後は付属の金具で止めるだけです
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耐用年数に不安は残るところですが、そっと見守ってあげたいと思うよ

一度出来たら、段取りもわかりましたよ。



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by ebizori2 | 2016-06-20 19:38 | パジェロミニ メンテ

南紀方面ドライブ

土曜日は天気も良かったので南紀方面ドライブへ行ったよ、往復400kmぐらい
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X-T1 XF16-55

画質も落ちるし、めんどくさいのでナンバープレートをモザイクするのやめたよ

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X-T1 XF16-55

遠くに行ったって、私の節穴の眼ではいい被写体なんて中々見つけられないのですよ


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X-T1 XF16-55

レンズ何本も持っていっても、付け変える事もなく、標準ズームしか使わないですね


これだけでは絵柄がじみなので、平凡ですが花など添えておきます
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X-T1 XF16-55





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by ebizori2 | 2016-06-19 14:38 | 雑記

今後やってみたいカスタマイズ

今後やってみたいカスタマイズ。出来るかどうかは別として考えてるもの
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①トップシェード。ガラス交換したら高いのでもちろんフィルム、パジェロミニのフロントガラスは縦ムダに長くぶ恰好、昔のいい車には標準装備だったものです

②スプリングの塗装 社外のスプリングみたくしたい。チラ見の美学、古今東西、男子はチラ見に弱いものなのです。

③ブレーキキャリパーの塗装 後輪はドラム式なので情けないのですが、②と同様

④メッシュグリル化 自作せねばならないので難易度は高く、できるかどうかわからないがおいおいという事で!

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⑤バックモニターの装着 近頃はかなり安くて良いものが出てるようなのです。

⑥後部及び側面の窓埋め やり方を研究せねばならないのですが、そもそも嵌め殺しのガラス窓で、後部は単なる荷室なのでガラス窓は不要、エアコンの効きが良くならないかと、車検的にも問題ないはず。


これ以外では見て見ぬ振りしてきたメンテ箇所も多々あり、気の向くままの趣味的整備ですが、秋には車検もくるので、その辺りも考えてやっていきたい。もちろんお金はかけずに!



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by ebizori2 | 2016-06-17 19:50 | パジェロミニ カスタマイズ