<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リアマフラー交換

パジェロミニのリアマフラー交換したよ

届くまで1か月かかった、在庫はなく受注生産みたいな感じ

マフラーは通常3分割されていて、フロント、センター、リアマフラーと分かれています。

本来は全て交換しないと本来の性能は発揮されないものなんですが

かっこ優先、見た目第一主義なのでリアマフラーのみの交換です

課題はここ

e0344839_15525807.jpg


センターマフラーとリアのつなぎ目

18年もののサビ、ナットは完全に固着していて、CRCぐらいじゃビクともしません

先日購入したガストーチでナットが赤くなる寸前まであぶってみた

e0344839_16023964.jpg


半信半疑でしたが

アツアツのナットをハンドツール12mmの6角ボックスでねじってみた

いとも簡単にくるっと回ったよ

後はゴムの部材で釣り下げてあるだけだから取るのは簡単です

新旧比較

e0344839_16152335.jpg

旧は18年間熟成した今にも折れそうな純正

新は KAKIMOTO R(MS313)約3.9諭吉 車検対応だよ

青いのはキズつかないようマスキングが貼ってあります、最後に剥がします


よーく見るとパイプの形状が若干違うような(大不安)

しかも、つりさげ口の形状が違う

e0344839_16473890.jpg


取り付けるにはいずれにしても、M8のナット2個別途購入が必要


新の柿本マフラーの付属品はセンターマフラーとのつなぎ目の

ボルトナットと43φのガスケットのみ

e0344839_17023723.jpg


このまま付けたら又サビで固着するので

焼き防止のグリース

ワコーズ スレッドコパウンドをコッテリ濃厚に塗ったよ

e0344839_17084028.jpg


一人で取り付けるのはかなり大変

マフラーを支えながらボルトを通してナットをつけるの

つりさげ側の金具が自分の顔に落ちてくるからマスキングテープで仮止め必須
(これに気付くまでが大変だったよ)

e0344839_17241316.jpg







装着後は



ビックリするぐらいかなり太いよ

e0344839_17332050.jpg


エンジンかけてみた

とある口コミサイトで純正より静かなんじゃないの とのコメントを見て購入を決断したのよ

見た目の迫力とは違い、かなり静か・・というより

排気音がより低音にシフトしたため静かに感じると言った方が正確かと思います

マフラーを太くすると低回転トルクが失われやすいと言われますが

そういう感じはしないよ、むしろ吹き上がりが速くなったような印象



[PR]
by ebizori2 | 2016-02-27 17:56 | パジェロミニ カスタマイズ

ガストーチ購入

今後パジェロミニの整備にどうしても必要となると考えて

ホムセンでガストーチ購入(1.4野口)

e0344839_17364360.jpg


専用ボンベ付です

キャンプに使うような普通のCB缶より約200度以上ぐらい高い温度の火力みたいです

これで炭の火付けなんかにも活用できそうです

つけてみた

e0344839_17412471.jpg


ゴォー という音とともにかなり強力そうな感じ

これで錆ついたボルトナットを外す作業が必要な箇所があるのよ


[PR]
by ebizori2 | 2016-02-23 17:47 | 工具

白川郷 ドライブ

車をいじっくてるとロングドライブでテスト走行したくなり

恒例となりつつある

金曜の夜に出て眠たくなったら道の駅で寝て・・というパターン

せっかく買ったスタッドレス、暖冬で雪を全く踏んでないし

豪雪地帯の岐阜県、有名な白川郷合掌造りの里いったよ

e0344839_21172728.jpg

(画像は全てFUJIFILM XT-1 XF16-55)
雪ではなく雨でありました

行きも帰りも基本は一般道、大阪からは片道300km程

e0344839_21223986.jpg


道路は完全に除雪されていてノーマルタイヤでも十分な状態でありました

(高速はタイヤ規制があったと思います)

e0344839_21310081.jpg


世界遺産と言っても観光地


イメージとしては豪雪地帯での生活感というか山村の集落と思ってましたが

現実は商売くささというか、かなりがっかり感は漂いました。



車はワイド化して直進安定性が少し増したかな・・ぐらいの感じ


[PR]
by ebizori2 | 2016-02-20 22:14 | 雑記

リアピラーバー取付

e0344839_16002184.jpg


後部の開口部の広い車に有効とされてる

車体の剛性アップのパーツ

リアピラーバーをつけたよ(カワイワークス製)

というのも

2シーターにしたので後部シートベルトのボルトがもったいない

e0344839_16064016.jpg


強力なボルトを有効活用

この両端にいわゆる突っ張り棒して車体の歪を抑える単純なしくみ

e0344839_16110957.jpg


もちろん全く効果は体感できませんが

脚幅も広げたので車体の歪も大きくなったんじゃなかろうかと。

キャンプの時に物干しざおにもってこいだね






[PR]
by ebizori2 | 2016-02-19 16:23 | パジェロミニ カスタマイズ

パジェロミニのツライチ化  前輪

パジェロミニH56A ツライチ化 後輪に続き前輪もしたよ

後輪と同様の片側25mmワイド化

ワイドトレッドスペーサーも同じのにしたよ

協永産業   W.T.S.ハフ゛ユニットシステム 25mm
5125W1-67 

e0344839_18445299.jpg


前輪はブレーキかかってないのでクルクル回って締められないので

ディスクローターの側面の穴にドライバー刺して締めるよ

取説によると規定トルクは120Nm、トルクレンチできっちり締めた

前輪のハブボルトは27mmで頭は2mmしか出ないので全く不安なく

純正アルミホイールに装着できるよ



はみ出てないか、たこ糸垂らしてみた

e0344839_18570526.jpg


e0344839_19021521.jpg


きわどい!

車検的には黒に近いグレーとしておきましょうか。

これで5cm脚幅が広がったわけで、安定感増したかというと

ほぼ体感はできません、完全にかっこ優先、自己満足の世界であります。


こうなってくると、ブレーキローターのザビとか

ブレーキキャリパーの色とかも気になってきました。



[PR]
by ebizori2 | 2016-02-17 19:14 | パジェロミニ カスタマイズ

ホイールナットカバー

パジェロミニのホイール塗装してからずっと気になってたホイールナット

ナットの色も統一したい

カーショップでこんなの小物発見してしまった

e0344839_08512370.jpg


かぶせるだけなんだけど

ビフォー

e0344839_08513784.jpg




アフター

e0344839_08514992.jpg


ぐっと変わるでしょ

かぶせるだけなので、すぐ外れてなくなりそうな気はしますが

ナットに塗装しても、着け外しですぐ塗膜が剥がれるので

こんなの付けてみましたー



[PR]
by ebizori2 | 2016-02-15 18:04 | パジェロミニ カスタマイズ

パジェロミニのツライチ化 後輪

パジェロミニをツライチにするよ

ツライチというのはタイヤをボディ幅ギリギリいっぱいにワイド化

そこでワイドトレッドスペーサー(通称ワイトレ)を購入

e0344839_00234766.jpg

協永産業   W.T.S.ハフ゛ユニットシステム 25mm
5125W1-67 

チカラのかかる部分なのでノーブランドの大陸製は怖いので

ちょっと高いが日本製、もっというなら東大阪製(約1諭吉)

H56Aノーマル純正アルミホイールに取り付けるのでサイズ的にかなり悩んだ。

パジェロミニの後輪のハブボルトは意味もなく長く31mm(前輪は27mmなのに)もあり

ホイールに干渉するんじゃないかと

または、タイヤがはみ出るんじゃないかと(1諭吉がパーになるかも)

とりあえず装着してみた

e0344839_00550942.jpg


ハブボルト31mm、ワイトレ25mmで6mm出っ張る(想定内)

この6mm分ホイール側で逃げるスペースが必要なのよ

これがけっこう微妙で

ホイールの裏側

e0344839_01073279.jpg


この窪んでる部分が逃げなんだけど、肝心要の部分に三菱のマークだとか文字が出っ張ってて

6mm逃げれるか微妙(ダメならマーク削っちゃうつもりだった)

実際調べてみた

100均で粘土を買って

逃げの窪みに粘土を貼り付け装着してみた

e0344839_14572240.jpg


突き抜けてないので干渉はおこしてないようです

計測してみたよ

カッターナイフで切って断面を

e0344839_15001128.jpg


1mmぐらいのクリアランス



タイヤはめてみた

e0344839_01203898.jpg



はみ出しもフェンダーリップモールのおかげで

はみ出てない、一応成功

前輪のワイトレも追加で注文したよ


唯一の問題点はメインのホイールである純正鉄チンホイールの取り扱い

ワイトレに鉄チンホイールを取り付ける事は接触面が小さくタブーとされていて

どうするか?ん~

自己責任の範囲でとは言うものの、ボルトが折れてコロコロ転がって

他人様を事故に巻き込む可能性があるし~

夏用鉄ホイールはワイトレなしで行きましょうか。





[PR]
by ebizori2 | 2016-02-13 15:19 | パジェロミニ カスタマイズ

後部座席 芝生化

2シーターにしたパジェロミニ

後部座席を外したら、鉄板むき出しでロードノイズが酷かったので

ちょっとリアルっぽい人口芝を敷いたよ

e0344839_23002003.jpg

固定はまだしてないけど

構造変更して車検に通ったら両面テープで固定する予定です

かなり厚いのでロードノイズは吸収されてる模様


[PR]
by ebizori2 | 2016-02-12 22:23 | パジェロミニ カスタマイズ

北へドライブ

パジェロミニで車中泊ドライブ

福井県の東尋坊、サスペンスドラマのラストシーンによく出てくる所

e0344839_21442530.jpg

X-T1   CONTAX Planar35mmF2(G)

本日は全てこのレンズで撮影

e0344839_22260084.jpg
e0344839_21565617.jpg

換算50mmの見たまんま画角です、絞りは5.6

よーく見るとフリンジ出まくるのですが、コッテリ濃厚な絵になるのが好きなところです

散策してると、ありました

命の公衆電話

e0344839_22122988.jpg


中はけっこうリアルで怖いよ

e0344839_22172042.jpg

たばこと10円玉が置いてあるのよ



でもごく普通の観光地だから

e0344839_22354200.jpg

いか焼き食べて混まないうちにとっとと帰りました

往復430km ポンコツパジェロミニも全く問題無く快調だったよ



[PR]
by ebizori2 | 2016-02-11 22:45 | 雑記

フラッシング・オイル交換

ポンコツパジェロミニのオイル交換したよ

前回からおよそ3000km、一応ターボ車なので3000kmペースでやっていきます

(ノーマルエンジンより汚れやすく、ターボのタービンの故障の原因になるから)

で今回は前回入れたオイル添加剤も気になるのでフラッシングやったよ

e0344839_22123046.jpg


ワコーズ EF エンジンフラッシュ  900円ぐらい

作業は交換前に注ぎ入れ、アイドリングするだけ。

抜いたよ

e0344839_22232908.jpg


ピントきてないね

パジェロミニの場合オイルパンの底から1cmぐらい上にドレンの口があるから

最後までキレイに抜こうと思ったら、注射器に細いゴム管つけて吸ったほうが

いいね、速いし、次はそうしよう!

でフラッシングのした時はフィルターも交換が必須

入れるオイルはカストロール GTXターボ10W-30


フラッシングの効果は全く体感はできませんが

エンジンが喜んでるような気がする、ぐらいの

精神的効果しかないのだけれど。



[PR]
by ebizori2 | 2016-02-08 22:48 | パジェロミニ メンテ