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祝リッター100円きったー

やっときましたガソリン100円切り

リッター10kmしか走らない軽自動車にはとてもありがたい

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プリカ価格じゃないよ

クレジットカード払いのセルフだよ




本日はパジェロミニのテスト走行も兼ね

奈良県吉野の方へ日帰り温泉に行ってきたよ

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川上村の大迫ダムのほとりにある入之波温泉山場湯

ここの湯の温度が好きで、年いちぐらい割できます。

往復で170km程走ったけど心配された冷却水のモレはなく

エンジンは極めて良好

サスペンションも後ろはしっかり踏ん張りがきくようになった、早く前も変えたい!

しかしながら残念な事に

またベルト鳴きの予兆のような、まだごくわずかしか聞こえないが

持病のベルト鳴きらしき音が再発したような感じなんだなー



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by ebizori2 | 2016-01-30 23:48 | 雑記

リアショック交換

パジェロミニのリアのショックアブソーバー交換したよ

というのも

サスペンションがフニャフニャ、ユッサユッサ揺れます。

間違いなくショックアブソーバーは終ってるかと思われまする

リアのショック交換はボルトさえ緩めば簡単です

スプリングは純正のままで車高は変えないよ

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この伸び縮みする棒

ジャッキアップして馬かけて後輪のタイヤ外します

下のボルト17mm。タイヤを外す十字レンチで回せます

上のナットは14mm。そんなに強くは締まってません。

お約束の新旧比較

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↑のごとく

 旧はもう戻る反力さえありません、手で縮めると戻りません

油圧式ですが完全に終わっておりまする。

こうなるとバネ下の単なる重り


新はカヤバ New SR Special
NFS1080

パジェロミニの場合選択の余地はなく、これしかないんだけど

純正なら4本で7~8諭吉するというので

カヤバの前後4本セットで3.5諭吉送料込みに決めた

トップメーカーでメイドインジャパン、ガス式だけど問題ないでしょう

フロントは少し難しいので別の日にやります。

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ジャッキで高さ調節して穴の位置を合わせて締めるよ

上の穴はちょと窮屈なゴム穴なので556吹いたほうが楽にはまるよ←よくない

556はゴムブッシュを侵すのでよくない※訂正

締め付けトルクは上22Nm、下81Nmだそうです

さっそく試乗してみた

ユッサユサ感は解消されコーナーをスムーズに曲がれるようになったよ

フロントも変えたら新車の走りに戻るはず。

パジェロミニがジムニーより勝ってるところは唯一

乗用車ライクな乗り心地だけだからね、ここにはこだわりたい所です。



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by ebizori2 | 2016-01-28 17:33 | パジェロミニ メンテ

プラグ交換(イリジウム化)

秋にポンコツパジェロミニを買ったときから

ずっとしようしようと思いなかなか出来なかったプラグ交換

ついにやったよ

出来なかった理由はこいつ

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インタークーラー

これがエンジンの真上に乗っているので外さないといけないのです

3方のボルトを外し、また3本のホースを外し抜き取ります。

インタークーラー外した状態↓

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※追記 インタークーラー外したついでに中も洗浄しておこうインタークーラー内部洗浄

更に関門があって

横方向に走ってる細かな配管がじゃまです

出来る限りとり除いた方が作業はしやすくなります
ていうか取り除かないとコイルが外せない
(もちろん元の状態に復元できるよう考慮しながら)

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縦置き直4だよ


ターボを冷やす水の配管だけ焼け付いていて外せなかったけど

ようやく4個のプラグに行きつきました

最終関門です

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三菱の軽自動車は普通のプラグレンチでは太過ぎて入らないらしく

アストロの16mm薄型プラグソケット(約900円)別途購入

(強度がないのでプラグ専用で、あと10万km用はない。もったいないけど)

新旧比較

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NGKのノーマルプラグが付いていました寿命は2万kmぐらいでしょうか

新しく付けるプラグはNGKのイリジウムマックスと右のパワーケーブル

プラグコードも消耗品なのでついでに交換したよ

プラグの締め付け方はとても重要な項目なのでNGKのサイトに

プラグの種類別に詳しく出てます。

このプラグの場合は固くなってから1/2回転

後は元の状態に戻していくよ

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多分できてるはず!

外しておいたバッテリーのマイナス端子を装着して

緊張の一瞬

手に汗握るエンジン始動です

『キュルブオーン!』やったー 大成功

今までのプラグなら

『キュルキュルキュルブオーン』みたいな3回転程してからじゃないと

かからなかったのに

大幅に始動性能アップしてる

気になってた白煙も出なくなった。

おまけに1500回転ぐらいでのノッキング状のパワーダウンも解消

してるやん!

送料込み4本セット3500円、寿命10万km。これは値打ちありだわー




※ 追記


尚、私のパジェロミニH56A平成9年DOHCの場合はプラグはレジスター付きのものが指定されております。


リンク張っておきます


レジスター付きとは→NGK公式サイトの説明がわかりやすい


適合車種、品番を確認してからプラグは購入してね。





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by ebizori2 | 2016-01-27 20:07 | パジェロミニ メンテ

足まわり強化 特殊工具

パジェロミニ足まわりを変えたいともくろんでおります

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手前の工具はスプリングコンプレッサーという特殊工具で

前輪のサスペンションの交換作業ではなくてはならない工具を購入

上はホイールスペーサー3mm

車幅的には5mmぐらいは出せそうですが、あまりも厚いスペーサーを

つけると、ホイールのボルトに負担をかけすぎるような気がしたので

とりあえず3mm厚で試してみたいと思います






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by ebizori2 | 2016-01-25 23:17 | パジェロミニ メンテ

サーモスタット交換したが

パジェロミニが寒くなって水温計の上がり方が鈍いというか、上がらない

という事で

消耗品であるサーモスタットを交換したよ

まずラジエターのドレンボルトを外して冷却液を抜きます

進行方向左下の白いプラのボルト

工具でひねるとモゲそうなので頑張って手でひねるよ

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下には空のペットボトルと念のためオイル受け皿に

受け止めるよ(ペットボトルを切った上の口の部分はジョウゴにするよ)

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2リットルで楽勝かと思ってたけど

入れ口側を開けたらドッバッーと出てきて、かなりこぼした。

サーモ交換だけなら上部にあるので入れ口のフィラーキャプまで外して

ラジエター内の全量まで抜かなくていいのではないか・・と思った。

それとジャッキアップしなくても十分、冷却水はオイルのようにまとまって

出てこない、ほとばしるように広がって出てくる。

受け口を近づけ、むしろジャッキアップしないほうがこぼさない。

反省点である

で肝心のサーモスタットはここ

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ラジエターからの上部ホースのジョイント部の中

取りやすいところで助かる、左右のボルトを外すだけだよ

冷却水のモレ跡があって


問題発生!

この左のボルトが一旦緩んだのにまた硬くなるという、嫌な雰囲気

案の定、相手側のアルミ鋳物のネジ山が少しが切れてる。

ていうか相手のネジ山をかじってると表現すればよいのか(まずいやばい)

アルミ対鉄のボルトは要注意って事だね

CRC浸透潤滑剤は下から吹くべきでした、接触してない根本にかけても意味はない
深く猛省しました。

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最悪は穴を広げてネジを切り直すというスーパー職人技が必要となる

ちゃんと戻せるかどうか祈るばかりである。

不安を抱えながろも取り出す

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社外品がついてた。

新旧比較

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ディーラーで2700円で純正品を購入した。

形も少し違うが、切替の温度表示も違うぞ

純正→82℃
社外→88℃

純正の方がオーバーヒートに対して安全寄りという事か。

続いて取付口の清掃

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旧のパッキンをカッターナイフでそぎ取り

サンドペーパーでカスをゴシゴシ取って、パーツクリーナーで

入念にフキフキ

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ネジ山切ってるから、弱い締め付けでも漏れないようにと

丁寧に

新しいパッキン(付属でついてきます)入れて恐る恐る締めたよ

やさしくやさしくー、締め過ぎたらさらに切れるから

そして

抜いた冷却水を再利用するよ

こぼした分足りないのでホムセンで継ぎ足し用のクーラントを買ってきて(300円ぐらい)

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漏れないかどうか不安な状況下でこのパッケージに癒されながら

エンジン始動



ゴボッ、ゴボゴボ


漏れとります、大量にです

真下には発電ダイナモがあるから、ここからだけは漏れちゃいかんとこなのです。

更に締め込みます、ユックリジンワリ

エンジン始動を3回ぐらい繰り返し

その都度増し締め、ようやくおさまった ようには感じていますが、不安大

30分程アイドリングで暖気

で肝心の水温計の針はというと

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上がらん!

となると

水温センサーかこの計器がおかしいのか?

暖房も効いてるし、少しこのまま様子見で保留という事にします

それよりこの箇所の漏れが出ないかの方が重大案件

となってしまいました。





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by ebizori2 | 2016-01-22 19:10 | パジェロミニ メンテ

メンテナンス本

工具だけではメンテナンスはできない

やはり基礎的な知識がないと

という事で

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2001年版の古い本をヤフオクで購入(680円+メール便送料)

読み込んで少しお勉強も必要かと

私のパジェロミニはまだまだ納得できない部分が山積みの

手のかかる子なのです。

駆動系はオイル交換でとてもスムーズになったのですが

寒くなって水温計が上がらなくなりぎみなのよ

サーモスタットがちゃんと閉じてない?寿命?

白煙ぎみなのも気がかり、プラグかな?

8丸の分厚いタイヤのせいだと思っていた激しいロール、ショックアブソーバーかな?

後部座席も外したいし

当面はこのあたりが中心になるかと思われます。



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by ebizori2 | 2016-01-21 23:45 | パジェロミニ メンテ

KTCの工具箱がやってきた

ネット注文してたKTCのツールケースが到着

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EK-1ASB

材質はスチールでかなり重い、ケースだけで6.9Kg

さっそく既存の工具を入れてみたよ

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ホムセンの安ものが多いけどまだまだ余裕はあります

心配してたトルクレンチもケースごと収まったよ

中で工具があばれるので100均のスベラナイシートを

切って敷く事にしたよ

素人のにわか整備なので、十分満足してます。


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by ebizori2 | 2016-01-19 16:39 | パジェロミニ メンテ

工具どうする

KTCのメガネレンチに魅せられてから、悩みまくっています

調べたところ、KTCの工具は総合的に評価の高い国内メーカーで

まず間違いない、カメラで言うならキャノン的な感じであるかと。



基本セットを選ぶならこのあたり(画像はアマゾンより転載)

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SK3536P 約6諭吉

あるいは

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SK35616W 約4.7諭吉

このあたりか。

KTCにはさらにネプロスという上位ブランドがあり、工具というより

もはや美術品工芸品に近いものまであり、素人にはオーバースペック。

キャノンで言うなら1DXか。



工具はやはり一生モノ

思い切って買ちゃう?イヤイヤ待て待て

カメラのレンズのように悪くとも半値で下取りというわけにはいかない。

で思案のあげく
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このカッチョいいツールケースだけポチッた。

ホムセンもアストロプロダクツも比較的近くにあるので

必要なもをその都度買って揃えていく事にしたよ

このツールケースが何と1.7諭吉ポイント10倍

完全に魅せられてしまった。





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by ebizori2 | 2016-01-17 20:03 | パジェロミニ メンテ

下回りサビ取りセット購入

デフオイルやミッションオイル交換で車の下にもぐった時に

サビがかなりの箇所で出ていたのを見てしまった

永く乗るつもりなので当然気になる

車も18才ともなれば当たり前の現象なのですが

車検時における最終重要チェック項目なのです。


出来ればその場シノギ的にサビの上に直接シャーシブラックで隠すという

方法はとりたくない

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ホムセンで購入、右は保護めがね(合計1.7野口)

腐食の進行をくい止めないといけません。

もちろんジャッキアップして根気のいる作業なので

気力の充実した暖かい日にやりたいと思います。



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by ebizori2 | 2016-01-16 17:53 | パジェロミニ メンテ

フューエルリッドをカーボン調に(100均)

以前ステンシルに失敗して痛い事になった

フューエルリッド(給油口のフタ)をカーボン調にしてみたよ

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ダイソーで売ってたカーボン調シートを貼ってみた

伸びる素材ではないのでコーナー部のシワとか出るけど100均なので

クォリティは求めないよ

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全塗装のときはがすかもしれないので脱脂はしないよ、表面には鼻の油ちょいと塗って

手で広げとくよ

裏はハサミで適当に切りながら折り返すよ、末端処理が少し難しい。







こんな感じ

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カーボンボンネットのスポーツカーとかがよくやってるのを見かけるよ

100均ではクォリティは低いけど

遠目にみたらかなり精悍な感じに・・・見えないか

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ほぼ90%セルフでしか入れないのでこんな感じで



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by ebizori2 | 2016-01-12 15:23 | パジェロミニ カスタマイズ