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スタッドレス用ホイール塗装

スタッドレス用のアルミホイール塗装

寒くなってくきて塗装はかなりつらい気候となりました

水洗いは冷たいし、乾燥時間も倍以上かかるし。

まずはマジックリンでを適当に薄めて320番のタワシでゴシゴシ

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洗いと脱脂と足つけが一度にできるので一番合理的かと思います

その後すすいで乾かして、アサヒペンの非鉄金属用のプライマーを下塗りに使用

今日はホムセンの安いラッカースプレーを使用した

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厚く塗ると垂れるので4回ぐらいに分けて塗るべし

これだけだと弱いのでクリアーも重ねまする

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スペーアを含めホイール9本塗ってようやくコツが掴めた。

とにかく厚く塗らない事が肝要




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by ebizori2 | 2015-11-29 23:45 | パジェロミニ カスタマイズ

ついにヤフオクで未着被害

いつかはこういう事もあるとは思ってたのですが

ヤフオクで

即決で落札した自動車部品10日たっても

届かない、ていうか、最初から連絡がつかなかったんだけど

安いものなので落札後の返事を待つ事なく

ヤフーかんたん決済にて送金してしまいました。 ← 横着 猛省!

出品者の評価も1600で99%良いの評価の人です。

被害金額は送料含め2.4野口程であるのが救いです。

入院とか・・なのだろうか?

現在も200件程の出品はされてますが、取引までは至っていないようです。


ヤフオクの方でもこういうトラブルについても対応しているようで

未着トラブルお見舞い制度というのがあって

被害金額をTポイントで補償してくれる制度

現在申請中です

その後の展開はまたここで書きたいと思います。

高額商品となるとやっぱり怖いよねー


その後の展開
落札後11日目でようやく出品者と連絡がとれました。
単なる勘違いで既に送ったものと思っていたそうです。

商品発送の連絡がありました。

未着トラブルお見舞い制度の申請は取り下げました。


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by ebizori2 | 2015-11-26 15:56 | 雑記

笠置ソロキャンプ

連休中は紅葉を撮りに行こうとカメラフルセットを持ちだして

出かけたのはいいんだけど、どうにも天気が良くない

て事で

急遽キャンプに変更

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おなじみ笠置キャンプ場です

片道1時間で行けるアクセスの良さと予約不要、一人1泊600円の格安さ、おまけにゴミも捨てれます

この日は横着してタープだけです、車の中で寝る事にしました

寒くなってくると、やっぱり鍋が食べたくなりまね



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by ebizori2 | 2015-11-24 10:08 | 雑記

2液性ウレタン塗装に挑戦

これまでは通常の安いラッカースプレー(アクリル系)ばかりを使ってましたが

見える部分だし、紫外線をまともに受ける部分なので

2液性のウレタンスプレーを使ってみた

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イサム塗料のエアーウレタン

仕上がりも良く、何より強い皮膜が形成されるのです

しかしながら高い! 艶消し黒が2野口 艶消しクリアーに至っては2.7野口

そして2液性の為、スプレーボタンを押したところから硬化が始まるので

その日のうちに使いきりとなります

アルミホイール2本とフロントフードダクト、ワイパーアームを塗装してみた

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下処理はマジックリンで洗浄しながら320番の塗装用のタワシ

でゴシゴシ洗ったあとパーツクリーナーで脱脂

アルミホイールにはアサヒペンのメタルプライマー(非鉄金属用)

フードダクトとワイパーアームはおなじみミッチャクロンで下処理

塗ってみたよ

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すごく塗料の霧の粒子が明らかに細かい!

(表面がザラザラしてますがアルミホイール自体にシボ加工がしてあります)


フードダクトはさらに工夫してアルミメッシュを切って

はめ込んでみたよ

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意外に上手くいった。

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固定ボルトや金具もついでに塗ったら良かったかな。







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by ebizori2 | 2015-11-21 18:57 | パジェロミニ カスタマイズ

エンジン内洗浄

自動車の外装ばかりいじっていましたが

肝心要のエンジン内部も気になる。中古で11万キロ

自家用の営業車も30万キロ超えたし、エンジン内部の汚れを落とす為にいろいろ検討した。

エンジン内清浄材は数多く存在するが、プロも絶賛、評判のワコーズのフューエルワン

購入の決め手は日産の純正部品としてOEM化されているところ。

純正部品化されるには効果・安全性・品質面などの高い壁をクリアーしなければならないと思われる

しかも本家より安い!中身は同じなのに(1本約1野口)

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自家用営業車にも使いたいので4本購入

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お墨付きだよ



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軽なのでちゃんと計って2等分したよ

入れてちょっと走ったけど、全然わからない

効果が現れるのは2本使いきってからだし、目覚ましい効果は期待してませんが

添加剤はまゆつば物と思ってただけに、純正品もあるんだー というご紹介でした。


その後
30万キロ超えた営業車がなんと燃費が10%以上は確実に良くなったし、エンジン回転が滑らかになったぞい!

間違いなく効果はある




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by ebizori2 | 2015-11-19 17:27 | パジェロミニ メンテ

テールライトもスモーク化

サイドマーカーをスモーク化したら後ろもスモーク化したくなる

中古のテールライト部左右で1野口で落札できたので、これを予備として

思い切ってスプレー塗装してみる

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スモーク化として定評のある、しかも安い

タミヤカラーのTS-71を使用

ついでにバンパーにもステンシル

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ちょっと濃すぎたかな

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比較画像
ビフォー↓

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アフター↓

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模型用の塗料だし、脱脂して塗っただけなので

すぐ色あせて丁度良くなるんじゃないかなという推測

ちなみに

ステンシルの文字は

E-H56A は車検上の型番

4A30 I/C T. はエンジン形式(インタークーラー付ターボの略)

三菱関係者かパジェロミニに乗ってる人にしか理解できないと思う。



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by ebizori2 | 2015-11-15 17:17 | パジェロミニ カスタマイズ

サイドマーカー交換

いかにも古くさ感の漂うサイドマーカーの交換

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最近の車は透明だったり、ドアミラーに付いてたりするのが普通であったりします

ヤフオクで買った社外製(約2野口)のスモークタイプに交換

特にスライド式になってるわけでもなく、マイナスドライバーでポコッと簡単に外せます

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少し印象が変わりました

点灯させてみます

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特に問題はないと思いますが、純正部品は保管しておきます。






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by ebizori2 | 2015-11-12 17:04 | パジェロミニ カスタマイズ

ロゴシール剥がしたい

パジェロミニの三菱ロゴシールをはがしたい

シール剥がし剤を3種類試してみたが17年も経つと歯が立ちません

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最終手段断行!

必殺!サンドペーパー

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地金が出ない程度に削り取り

洗浄、脱脂

そしてマスキング

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サプラフで下塗りでキズを消し

サンド800番で軽く水砥ぎ

そして現行色を本塗装

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いずれ全塗装するのでクリアーは重ねません





出来栄えは


こんな感じ


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境目はあるものの

ほぼ遠目ではわからないぐらい

暫定的なものなのでこれで充分。







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by ebizori2 | 2015-11-07 16:27 | パジェロミニ カスタマイズ

ドンケ 牛皮

カメラバックでおなじみのドンケ

定番は分厚いキャンバス地で出來ているのが通常ですが

約20数年前に限定で発売された牛革製のドンケ

大きさや機能は現在のF-2と同じ

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定番の田の字型の仕切りも健在

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かなり入手困難なので

傷むともったいないので、あまり持ち出す事はない。

たまたま偶然、ネイビー色(生産終了品)のF2の出物がないかヤフオク毎日ウォッチ

してたところに運良く登場してくれて

即決!

決して安くは無かったが、新しく革製のドンケが発売されない限り

大きく値落ちする事はないだろうという打算も働いて決めた

とても使いやすいので

気を使わずガンガン使用できる実用本意のキャンバス地の現行ドンケ

検討しよ






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by ebizori2 | 2015-11-04 18:44 | 撮影機材・小物

曽爾高原 ススキ

新しいスチールホイールの試運転も兼ねてサクッと奈良県のススキの名所

曽爾(そに)高原へドライブ

そもそも後部座席にはキャンプ用品やら、塗装道具で満載なので

バネ下重量など気にしていませんし、元の純正アルミホイールもかなりの

重量なので、違いなど全くわかりません。

ただ風切り音みたいなのが

かすかに感じるかなっていう感じ。

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それと、しばらく前に購入したレンズ

タムキュー TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO

をまだ使ってなかったので

撮ってみた

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X-T1 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO

X-T1で撮ると換算135mmなのでほほ望遠域

これが等倍まで寄れて、約2諭吉なので機能的には文句ない

色味はフジの純正に比べると断然淡い。

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長さのあるレンズなのですがプラ鏡胴なので

重量は感じず、実用的です




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by ebizori2 | 2015-11-01 18:09 | 雑記