人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリンコ整備

チャリンコいろいろ整備したよ

まずは錆びたワイヤー交換

交換後です、アウター・インナー総交換
チャリンコ整備_e0344839_16025021.jpg
寒くてめんどうになったので近所の自転車屋に部品持ち込みでやってもらう事にしたよ。

ホイールがかなり振れていて、グニャグニャなので振れも取ってもらって総額8千円、高っ!

やっぱり自分でやらないと・・・と反省をして。

目的は快適なサイクリング仕様にしたい。出来れば琵琶湖一周もしてみたい。

て事で

クランク・チエーンリング・BB・ペダルの交換


現状のママチャリ仕様のクランクを外します
チャリンコ整備_e0344839_16553369.jpg
BB(ボトムブラケット)はスクエアタイプが装着されているので

特殊工具が必要

コッタレス抜き(680円、アストロ)
チャリンコ整備_e0344839_16591513.jpg
痛いのは自転車って要所・要所は特殊工具のオンパレードなんですよ。自動車と共用できるのは六角レンチとドライバーぐらい。

しかも二面巾(ボルトナットの頭)15mmとか考えられんサイズが使われたりするのです。

ボヤキはこれぐらいにして

続いてスクエアタイプのBBの取り外し
チャリンコ整備_e0344839_17225519.jpg

更に特殊工具が必要で

カートリッジBBツール(790円アストロ)

BBの右側は逆ネジで注意
チャリンコ整備_e0344839_17331188.jpg
内部を清掃して新しいBBをつけます、シマノのホローテックⅡタイプ

軽量化され動きもスムース
チャリンコ整備_e0344839_17421049.jpg
これをネジ込むにはまたまた特殊工具が必要で

チャリンコ整備_e0344839_17450944.jpg
ホローテック2用BBレンチ(800円アストロ)

決して高価ではないのですが、使用頻度を考えると泣けてきまする。


新しいクランクを差し込んで
チャリンコ整備_e0344839_17592494.jpg
クランク長さは160mmから170mmへ変更、おっさんにはこのぐらいがこぎやすい

チェーンリングも40Tシングルから45Tシングルで少し高速化

グレードはシマノ アルフィーネ。 BBとセットで8千円(型落ち品ヤフオク)

アルミで少し軽量化、グッとこぎやすくなったよ。
チャリンコ整備_e0344839_18103110.jpg


by ebizori2 | 2017-01-21 18:31 | チャリンコ
<< ウインカーLED化 >>