人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウインカーLED化

パジェロミニ H56A ウインカーもLED化したよ


最近のドイツ車はみんな標準でLED化されてるよね。スパッスパッと歯切れのいいウインカーがとてもかっこいい。



やり方は超簡単だよ、全て差し変えるだけ

まずはサイド。マイナスドライバーで軽くこじればポコンと外れるよ

パジェロミニの場合ここはウエッジ球なので差し変えると頭が1cmぐらい長くなる

これがレンズ内におさまればよし
ウインカーLED化_e0344839_15404492.jpg
問題なくおさまるよ

点灯テストやって光らなければ逆向きに差し変えるのだ。



リアとフロントはプラスドライバーでビス外すだけ

ウインカーLED化_e0344839_15452972.jpg

S25という一般的な規格のやつ、アマゾンで2個170円という超安いのん

大きさ的にも明るさ的にも問題ないよ


これだけだと高速点滅になるのでウインカーリレーを取り変えるよ

足元のフューズボックスのとなりにあるこれ
ウインカーLED化_e0344839_15574507.jpg

上下にツメがあるがあるから押さえてひっこ抜くよ

ウインカーLED化_e0344839_16000045.jpg

右は純正の抜いたリレー

左はアマゾンで1255円 スピード調整用ウインカーリレーB・L・E 3ピンタイプ

差し替えるよ
ウインカーLED化_e0344839_16041912.jpg
調整ツマミがあるから点灯間隔を適当に回すよ

法規的には1分間に60~120回。抜けないようビニテで軽く巻いたよ。


使ってみた

純正よりわずかにレスポンス悪く、ワンテンポ遅れる感じ、まぁ許容範囲かな、慣れたら問題ないと思う。

見た目はキレッキレのウインカーになったよ。




by ebizori2 | 2017-01-14 16:30 | パジェロミニ カスタマイズ
<< チャリンコ整備 公道仕様に >>