ロワアームのボールジョイントブーツの交換

スタビのリンク交換と平行して行ないました。

(スタビのリンク外さないと、ロワアームが下がらないから難しいと思うよ)

ロックナットが再利用不可なので一度で済ませた方がいいよ (図中Nは再利用不可部品)

ユーザー車検のとき亀裂があってドキドキした項目でもあります。
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※上記仕様は更新されてる可能性がありますので、これが最新とは限らないので

自己責任でお願いします。

ロックナットを半分ぐらい緩めるよ、
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特殊工具登場

アストロ タイロッドエンドプーラー

テーパー状にガッチリ嵌ってるので、必要だと思う。
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ナックルをジャッキで持ち上げて、分離するよ

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こじって、ブーツを外すよ
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ホームセンターで300円ぐらいだったかな。超お気に入り工具です。私的には神工具。

平井工具 アタッカーS (万能ハツリツール)

今回も救われます。
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中の古いグリスをフキ取って、ボールジョイントがスムースに動くかどうか確認するよ

モリブデン系グリス指定なので、ムニムニっと
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新しいブーツ(大野ゴム DC1331)を上から叩き込んで圧入していくのですが

タイロッドエンドブーツを入れる時に活躍してくれた、塩ビの管が微妙にサイズが違うのか

いくら叩いても入ってくれないよ、困った。
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そこで、前述の神工具、アタッカーSでやってみた。

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実際はゴムがキズつかないよう軍手を挟んで、プラハンでソフトタッチでトントンと叩く

すんなり入ったー。



外したナックルをはめ込んで←ボールジョイントのネジ山をキズつけないようはめるの難しかった

上のロックナットを締めていくのですが、テーパーがキッチリ奥まで刺さらないと

共回りして締められないよ。
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仕方ないので

ロワアームをジャッキアップしてギッチリとはめるよ

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規定トルクで締めて完成
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タイロッドエンドのブーツ交換とほぼ同じ感じですが、難易度はこっちのほうが上だと思う。


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by ebizori2 | 2016-12-06 19:49 | パジェロミニ メンテ
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