ブレーキフルード交換

中古で購入してから懸案事項であったブレーキフルードの交換やったよ。
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本来は透明か薄い黄色ぐらいだったら問題ないのですがウーロン茶級の色です、とっくに交換時期を超えてるもよう

このままほっといたら、ピストンが錆びて(ブレーキフルードは吸湿力大)戻らなくなって、キャリパーオーバーホール
・パッド、デスク交換で甚大なる出費となる。さらに気がつかなかったら、ベーパーロックで事故るよ


工程1
カップの中の古いフルードを注射器で抜く(無ければスプーンでいいと思う)
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工程2
カップの中に新しいフルードを投入
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カップのまわりをウエスで養生しといた方がいい。(塗装を溶かすぐらい強力なので)

工程3
配管の中の古いフルードを抜く、まずは後輪から
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パジェロミニの場合、左後ろ側にしか抜くところがない(左右の回路が統合されてるのか)

自転車の空気を入れるようなバルブにメガネレンチかけて、ワンマンブリーダーを差し込む

メガネレンチでナットを緩めてからブレーキペダルを数回踏み込む

古いフルードが抜けるに従って当然カップの中の新しいフルードが減っていきます

大事な事は

カップの中の新しいフルードを切らさないよう注ぎ足して行く事
(切らすと空気を吸い込んで、やり直しとなります、空気が入ると当然ブレーキはききません)

つづいて前輪 左右やるよ
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やりかたは後輪と同だよ

ブレーペダル何回か踏み込んで→ 出てくるフルードの色をみて→ カップの中に新しいフルードを注ぎ足して

を繰り返すよ

作業的には難しいところは無いけど、今の時期屋外の炎天下でやるとパンツまでビショビショに大汗かいたよ


できたー 透明だよ
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by ebizori2 | 2016-07-18 23:07 | パジェロミニ メンテ
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