人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラグ交換(イリジウム化)

秋にポンコツパジェロミニを買ったときから

ずっとしようしようと思いなかなか出来なかったプラグ交換

ついにやったよ

出来なかった理由はこいつ

プラグ交換(イリジウム化)_e0344839_18240619.jpg

インタークーラー

これがエンジンの真上に乗っているので外さないといけないのです

3方のボルトを外し、また3本のホースを外し抜き取ります。

インタークーラー外した状態↓

プラグ交換(イリジウム化)_e0344839_18395544.jpg

※追記 インタークーラー外したついでに中も洗浄しておこうインタークーラー内部洗浄

更に関門があって

横方向に走ってる細かな配管がじゃまです

出来る限りとり除いた方が作業はしやすくなります
ていうか取り除かないとコイルが外せない
(もちろん元の状態に復元できるよう考慮しながら)

プラグ交換(イリジウム化)_e0344839_18493781.jpg
縦置き直4だよ


ターボを冷やす水の配管だけ焼け付いていて外せなかったけど

ようやく4個のプラグに行きつきました

最終関門です

プラグ交換(イリジウム化)_e0344839_19073961.jpg

三菱の軽自動車は普通のプラグレンチでは太過ぎて入らないらしく

アストロの16mm薄型プラグソケット(約900円)別途購入

(強度がないのでプラグ専用で、あと10万km用はない。もったいないけど)

新旧比較

プラグ交換(イリジウム化)_e0344839_19211605.jpg

NGKのノーマルプラグが付いていました寿命は2万kmぐらいでしょうか

新しく付けるプラグはNGKのイリジウムマックスと右のパワーケーブル

プラグコードも消耗品なのでついでに交換したよ

プラグの締め付け方はとても重要な項目なのでNGKのサイトに

プラグの種類別に詳しく出てます。

このプラグの場合は固くなってから1/2回転

後は元の状態に戻していくよ

プラグ交換(イリジウム化)_e0344839_19383587.jpg

多分できてるはず!

外しておいたバッテリーのマイナス端子を装着して

緊張の一瞬

手に汗握るエンジン始動です

『キュルブオーン!』やったー 大成功

今までのプラグなら

『キュルキュルキュルブオーン』みたいな3回転程してからじゃないと

かからなかったのに

大幅に始動性能アップしてる

気になってた白煙も出なくなった。

おまけに1500回転ぐらいでのノッキング状のパワーダウンも解消

してるやん!

送料込み4本セット3500円、寿命10万km。これは値打ちありだわー




※ 追記


尚、私のパジェロミニH56A平成9年DOHCの場合はプラグはレジスター付きのものが指定されております。


リンク張っておきます


レジスター付きとは→NGK公式サイトの説明がわかりやすい


適合車種、品番を確認してからプラグは購入してね。





by ebizori2 | 2016-01-27 20:07 | パジェロミニ メンテ
<< リアショック交換 足まわり強化 特殊工具 >>