ミッション・トランスファー オイル交換

パジェロミニのトランスファーのオイル交換

トランスファーは4WDと2WDの切り替え機構で常に回ってるので

こいつのオイルも交換します。

問題発生!

フレームがじゃまで手持ちの工具では入れ口のボルトが回せない
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仕方なくホムセンでエクステンション24mmのボックスレンチを延長するやつ(約800円)

を手痛い出費
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おかげで難無く回せました。

オイルもまずまず汚れてました
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続いてミッションオイル
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入れ方はデフと同じ100均のシュポシュポで!

残すは前回、回せなかったフリーホイールクラッチ
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よ~く考えたら、ボルトを回してもらう為だけにディーラーに行くのはもったいない!

失敗してボルトがなめてしまってからでも遅くはない。

チャレンジしたよ

まずは工具!ドレン関係は24mmの薄っぺらなボルトが多用されているので

精度の高いブランド品を思い切って買ってみた
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更に強力なKTCストレートめがねレンチロングと迷ったが

汎用性の高いこちらにしたよ。

やってみた!

一発でスコッと気持ちよくまわせた。
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100均の注射器で注入中

わずか65CCだが、ここのオイルが一番汚れてたよ




工具を比較してみた
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手前が6本980円のめがねレンチ

奥がKTC

更に拡大トリミング
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角があるというか鏡面というか面でボルトに当たるというか

値打ちは一目瞭然

もちろんセットで欲しくなってしまいましたよ(やばい)

工具沼への入り口ですかね

初歩的な基本セットで6諭吉もするんだなー、これが。

車体価格13諭吉のポンコツに工具の基本セット6諭吉ってのは、どう考えても

バランス悪いな。


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by ebizori2 | 2016-01-11 17:52 | パジェロミニ メンテ
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