人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デフオイル交換

パジェロミニのデフオイル交換やったよ

まず入れやすいよう新オイルをエンジンルーム内で温めます

冬なので粘度が下がり入れやすくなります

デフオイル交換_e0344839_17182001.jpg

カストロール ユニバーサル MTF 80W-90

4WDなのでデフは2か所あります

初めてなので優先順位の低い前から練習も兼ねてやります

前デフは4WDをめったに使用しないので交換はしなくても

いいのだけけれど、オイルが使い切りで余らせても、もったいないのでやります

案の定、ほぼオイルは汚れてないです

デフオイル交換_e0344839_17303207.jpg


ドレンボルト(抜き口側)が磁石になっているので鉄粉は不着してました

デフオイル交換_e0344839_17342392.jpg


左が抜き口側、右は入れ口側のボルトです

パーツクリーナーで洗浄

デフオイル交換_e0344839_17412165.jpg


パッキンを先日三菱で買った純正の新しいものにつけ変え

オイルは缶切りで開けて100円のシュポシュポで入れます

デフオイル交換_e0344839_17485011.jpg


続いて後デフです

前デフに比べたら体勢的にはかなりやりやすい

ジャッキアップも不要かと思うぐらいです

デフオイル交換_e0344839_17564758.jpg


オイルの色が前デフとは全然違います(使用頻度から言えば当然だけど)

ドレンボルトにもギッシリ鉄粉が不着してたよ
ビフォー

デフオイル交換_e0344839_18055124.jpg


アフター

デフオイル交換_e0344839_18082353.jpg

後ろデフは入れるのも簡単だよ

デフオイル交換_e0344839_18141180.jpg


前後のデフオイル交換ここまでは問題なく

すんなりクリヤー

次のフリーホイールクラッチなる部品

注射器で65ccの入れ替えなんだけど

問題発生!

デフオイル交換_e0344839_18340589.jpg


オイルの入れ口がアホみたいに固く締まっていて開けれないよー

逆にドレンはユルユルでオイルがにじんでるのよ(締めておいた)

鉄パイプで延長してチカラ技でやる事も考えたが

安物工具ではボルトの頭を舐めそうで怖い

これはまたプロに任せよう

トラブル発生でMTミッションオイルとトランスファーのオイル交換は後日となった。



2WDで(後ろデフのみ)少し走ってみた

かなり超効果あり!

曲がる時に静かになったし、滑らかになった。

やって良かった。

ミッションオイルとトランスファーのオイル交換で新車なみになるかもー、と期待




by ebizori2 | 2016-01-09 19:07 | パジェロミニ メンテ
<< 星撮り ベルト鳴き診てもらった >>