デフオイル交換

パジェロミニのデフオイル交換やったよ

まず入れやすいよう新オイルをエンジンルーム内で温めます

冬なので粘度が下がり入れやすくなります

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カストロール ユニバーサル MTF 80W-90

4WDなのでデフは2か所あります

初めてなので優先順位の低い前から練習も兼ねてやります

前デフは4WDをめったに使用しないので交換はしなくても

いいのだけけれど、オイルが使い切りで余らせても、もったいないのでやります

案の定、ほぼオイルは汚れてないです

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ドレンボルト(抜き口側)が磁石になっているので鉄粉は不着してました

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左が抜き口側、右は入れ口側のボルトです

パーツクリーナーで洗浄

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パッキンを先日三菱で買った純正の新しいものにつけ変え

オイルは缶切りで開けて100円のシュポシュポで入れます

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続いて後デフです

前デフに比べたら体勢的にはかなりやりやすい

ジャッキアップも不要かと思うぐらいです

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オイルの色が前デフとは全然違います(使用頻度から言えば当然だけど)

ドレンボルトにもギッシリ鉄粉が不着してたよ
ビフォー

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アフター

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後ろデフは入れるのも簡単だよ

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前後のデフオイル交換ここまでは問題なく

すんなりクリヤー

次のフリーホイールクラッチなる部品

注射器で65ccの入れ替えなんだけど

問題発生!

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オイルの入れ口がアホみたいに固く締まっていて開けれないよー

逆にドレンはユルユルでオイルがにじんでるのよ(締めておいた)

鉄パイプで延長してチカラ技でやる事も考えたが

安物工具ではボルトの頭を舐めそうで怖い

これはまたプロに任せよう

トラブル発生でMTミッションオイルとトランスファーのオイル交換は後日となった。



2WDで(後ろデフのみ)少し走ってみた

かなり超効果あり!

曲がる時に静かになったし、滑らかになった。

やって良かった。

ミッションオイルとトランスファーのオイル交換で新車なみになるかもー、と期待




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by ebizori2 | 2016-01-09 19:07 | パジェロミニ メンテ
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